2018年4月の記事一覧

課題研究(機械建築工学科)

機械建築工学科の課題研究の様子です。

ハンドボールコートの防球ネットの修理をしていました。

慣れた手つきでグラインダーを使って錆を落とし、シンナーで脱脂をしていました。

きっとピカピカに仕上げてくれるでしょう。

別の班では、モルタルを練り、こてで平らにならすという作業の練習をしていました。

先生の注意を真剣に聞いて、いい仕事をしようという意欲が感じられました。

 

実習(電気電子科3年)

電気電子科3年生の実習の様子です。

単相変圧器の三相結線実習です。変圧器は電圧を変えるための機器です。

中央に写っている四角い箱が変圧器です。変圧器を3つ使い、いろいろな接続方法で特性を調べます。

 

これはシーケンス実習です。エレベーターや信号機、全自動洗濯機などに使われているシーケンス制御について学習します。

 

課題研究(電気電子科3年)

火曜日の5、6時間目は電気電子科3年生の課題研究という授業です。

課題研究は、生徒自身が設定したテーマの研究や製作などを1年間かけて行います。

今日は各班とも先生のアドバイスを受けながら、インターネットを使っていろいろな調べ物をしていました。 

 

 

 

生徒課長からの話

生徒総会、家庭クラブ総会終了後、生徒課長から自転車の乗り方等の注意がありました。

特に知永峠でのスピードの出し過ぎは命に関わります。スピードの出し過ぎとならないよう、余裕をもって登校してください。

その他注意されたことを守り、安全かつ有意義な学校生活を送っていきましょう。