11月3日(日)に行われた「おねり」に参加した様子が愛媛新聞に掲載されました。
2024年11月7日 10時23分〔許可番号:d20241107-01〕
11月3日(日)に行われた、愛媛県指定無形民俗文化財「おねり」に本校生徒が多方面で参加し、その様子を愛媛新聞に掲載していただきました。行事に参加している様子は11月3日の吉田高校日記をご覧ください。
吉田高校はこれからも積極的に地域の行事に参加していきます!
〔許可番号:d20241107-01〕
11月3日(日)に行われた、愛媛県指定無形民俗文化財「おねり」に本校生徒が多方面で参加し、その様子を愛媛新聞に掲載していただきました。行事に参加している様子は11月3日の吉田高校日記をご覧ください。
吉田高校はこれからも積極的に地域の行事に参加していきます!
先日の文化祭で展示されていた美術部の作品たち
梱包されて、次の展示会場(愛媛県高等学校総合文化祭)へと出発です!!
文化祭や部の大会のあった三連休明けの教室では、生徒たちは疲れも見せず授業に集中していました。
11月2日(土)に行われた文化祭で美術・イラスト部は135教室に作品を展示しました。
前日準備の様子です。
熱心にホワイトボードに絵を描いています。
部員が帰った後の135教室の様子です。
あれ?
あれれ?
何も置かれていないスペースがあります。
ぎりぎりまで進めるようですね。
文化祭当日の様子です。
今年は入場特典として、美術・イラスト部作成ランダムステッカーをプレゼントしました。
全部で20種類!どれが当たりましたか?
ステージで活躍した部員もいます。
次の展示は愛媛県高等学校総合文化祭です。部員6名が参加します。
<愛媛県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門>
会場:愛媛県県民文化会館 真珠の間・県民プラザ
11月14日(木)~17日(日)
9:30~17:00
※初日は9時30分から14時まで真珠の間のみ観覧不可
※最終日は15時まで
11月3日早朝から、吉田町では愛媛県指定無形民俗文化財「おねり」が行われました。吉田高校生も、祭りの列に参加(地元有志やソフトテニス部)したり、観客として参加したりしました。
また、愛媛大学地域協働推進機構の大本敬久先生の上記プログラムに、本校生も11名参加し、行事を実際に観覧し、将来に受け継ぐにはどうすればよいか、大学生や社会人の方々とグループワークによって課題の解決策を話し合いました。
情報発信の方法など、地域活性化に向けた高い志を持たれた受講生の方々との対話で、高校生は多くの刺激を受けました。参加させていただき、ありがとうございました。
晴天に恵まれて、吉田町の吉田町の秋祭りが実施されました。
愛媛県指定無形民俗文化財にも選ばれている、お祭りの1つです。
本校からも今年はソフトテニス部の有志の部員が参加しています。
地元のお祭りを盛り上げるために活躍してくれています!
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
文化祭に向けて、全校で準備を行いました。
どのクラス、委員の出店も力作ばかりです。
皆様、ぜひお越しください!!
先日のKTでは、地域の高齢者のご自宅を訪問し、
防災に関する不安や疑問に感じている点について
私たちの調べたことをお伝えしてきました。
「気付かなかったことを教えてくれてありがとう!」と
感謝の言葉をいただいことができました。
10月27日㈰みま里山クウカン実験クリエイティブCampに建築部の6名が参加してきました。
この活動は過疎化が進む三間町を活性化させようとする活動の一環です。
今回は、前回(今夏)に行った長屋門の改修工事の続きとして入口開口部に仮設置する収納及び展示スペースを地元の三間中学生と一緒に製作してきました。
作業中は普段学校で身につけた知識や技術を使いながら中学生に指導していました。
昼食はMIMAプロジェクトの方が準備していただいたカレーライスとサラダをおいしくいただきました。
今後も、まだまだ長屋門の改修作業は続きますのでこれからも頑張ります。
10月26日㈯に宇和島市役所にて開催された、記念講演に建築部の3名が参加してきました。
講演会では、城郭考古学者 千田嘉博氏による「宇和島城の魅力」と世界的建築家 隈研吾氏による「宇和島城と新伊達博物館の設計について」講話を聞きました。
参加した生徒たちは、「地元に住んでいると気が付きにくい宇和島城の魅力」を再認識するなど、とても良い刺激を受けていました。
また、両者の講話後には、本校生徒を代表し建築部の1年生がステージに登壇し、宇和島城について疑問に感じたことを質問しました。
全体の講演会終了後、参加した3名は控室に案内していただき、講演者よりサインをいただいたり、一緒に写真撮影をしていただきました。