11月11日(土)、12日(日)に大村市中地区公民館(長崎県大村市)で開催された「第23回高校生ものづくりコンテスト全国大会(木材加工部門)」に3年機械建築工学科の岩城さん(城東中)が四国ブロック代表として出場しました。
この大会は全国9つに分かれたブロック大会で優勝した選手に出場権が与えられる大会で、非常に高いレベルが要求されます。結果は、前年の結果を上回り、第2位でした。納得のいくものが出来上がった喜びもありましたが、優勝できなかった悔しさも残りました。

先月、岐阜女子大学で開催された「第15回わたしの住まいリフォーム・デザイン案コンテスト2023」設計競技の表彰式に参加しました。今回のコンテストは、昭和50年代に建てられた木造2階建住宅(在来軸組工法)を対象にして、リフォームを考えるというものです。
1年機械建築工学科の久保田さん(城東中)が提出した「Glucklich House ー家族たちが集うシェアハウスー」が技術デザイン部門で全体の3位に値する優秀賞を受賞しました。表彰式当日は入賞者とも顔を合わせることができました。入賞者の作品を間近で見ることができ、大変参考になりました。

吉田高校では、11月20日(月)から24日(金)まで公開授業週間です。
教員も授業参観をして、自己研さんに努めています。
明日はいよいよ考査発表日です♪
考査に向けて頑張っていきましょう!!



19日(日)愛媛県武道館で県新人大会が行われました
男子団体戦に出場した2M岡﨑、2E桝本、1E山田3名とも積極的に攻めたのですが
相手の選手のほうが一枚上手で1回戦敗退となりました。
自分の力を出し切れなかったこと、攻め方に工夫がなかったことなど試合を通じて多くのことを学ぶことができました。
18日(土)開催予定だった個人戦は、12月24日(日)延期となりました、モチベーションを下げないように稽古に取り組んでいってほしいです。

11月19日(日)に、第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会(通称:春高バレー)愛媛県代表決定戦が、県総合運動公園体育館で行われました。
本校バレーボール部は1回戦で松山南高校と対戦しました。競技経験の浅い部員も少なくないチームではありますが、南予地区代表として堂々と試合に臨みました。
フルセットにもつれ込む接戦となりましたが、結果は1-2で敗退しました。県大会の大舞台を経験できたことは、チームとしては大きな経験となりました。今後の大会での活躍を期待したいと思います。
応援いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
○1回戦 吉田 1(21-25、25-19、18-25)2 松山南
結果:県ベスト16
15日から17日までの3日間、2年生はインターンシップに行っています。
普段、学校ではできない体験を通して多くのことを学ばせていただいています。



今年の1年生の遠足は「防災ウォークラリー」をしました。
KT防災班の生徒が、学んできた防災関する内容を吉田町の各地で他の生徒に説明し、
生徒同士で親睦を深めながらも、互いに防災意識を高めあいました。
中には道中に落ちているゴミを拾いながら学校へと向かう生徒もいました。

11月には、国公立大学の推薦入試や私立大学の公募制推薦入試が行われます。3年生は、それぞれの進路実現に向けて、進学補習後も自主的に図書館に残って勉強に励んでいます。ともに勉強する姿を見せ合うことでくじけそうになる心を奮い立たせているようです。最近はとても寒くなっていますが、一足早く生徒たちの努力が実って花が咲くことを期待しています。
