出前授業・
2018年12月11日 10時50分先日行われました、愛媛県管工事協同組合連合会宇和島支部(宇和島市管工事協同組合)の佐藤隆史様による出前授業の様子が、今日の愛媛新聞に掲載されました。
「◆県管工事協同組合連が出前講座◆宇和島」 2018年12月11日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20181211-001)
愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/)
先日行われました、愛媛県管工事協同組合連合会宇和島支部(宇和島市管工事協同組合)の佐藤隆史様による出前授業の様子が、今日の愛媛新聞に掲載されました。
「◆県管工事協同組合連が出前講座◆宇和島」 2018年12月11日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20181211-001)
愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/)
12月9日(日)、弓道部は愛媛県高等学校弓道新人大会南予地区予選に出場しました。
とても寒い日で、寒さ対策が課題となりました。
結果は、男子団体は4位で県大会出場。女子団体は入賞を逃しましたが、個人で県大会に出場します。
12月8日(土)、吉田中学校復興祈念イベント「吉中愛顔未来フェス」に、吉田高校からはミニ電車「吉次郎号」が参加しました。
本校のブースでも、吉田中学校の生徒さんがスタッフとして、ミニ電車「吉次郎号」の運転士として活躍してもらいました。
会場には多くの来場者があり、他の高校のブースなども盛況で、吉田町に多くの愛顔があふれました。
12月7日(金)、宇和島市役所吉田支所から保健師と管理栄養士のお二人の先生を講師にお迎えして、「18歳。心とカラダのサポート講座」と題して講演していただきました。
保護者の元から巣立つ前に、自分の健康は自分で守るという自覚を高め、健康な生活習慣を形成していくための知識を習得することができました。
12月7日(金)、匠の技教室として、田中電設、小川電機商会から講師の先生をお迎えして、第一種および第二種電気工事士の実技指導をしていただきました。
先月に引き続いてお越しいただき、明日実施される試験に向けて、熱心に御指導いただきました。
12月7日(金)、四国電力株式会社、株式会社四電工から講師の先生をお迎えして、匠の技教室「電気と仕事」及び「電気と需要検討」等について、電気電子科2年生を対象に講演していただきました。
12月7日(金)、四国電力株式会社、株式会社四電工から講師の先生をお迎えして、匠の技教室「電気と仕事」及び「電気と需要検討」等について、電気電子科1年生を対象に講演していただきました。
12月7日(金)、愛媛県管工事協同組合連合会宇和島支部(宇和島市管工事協同組合)から佐藤隆史様を講師にお迎えして、「平成30年7月豪雨災害により起こった断水(水道施設への影響)から断水解消にむけて」の講話をしていただきました。
壊滅的な被害から、ライフラインを復旧するまでの工程や苦労などを写真を交えながら、熱い思いを伝えていただきました。
人権集会で本校で販売されているパンを作っている多機能型事業所KOHOLAについての発表がありました。
わたしたちが食べているパンがどのように作られているのかが分かりました。
12月6日(木)、電気電子科2年生が、摂陽明正株式会社、ヤマキ株式会社を見学しました。
電気制御装置、配電盤や監視盤など普段勉強しているものを実際に見ることができました。また、品質保証や環境への取組などとても勉強になりました。分かりやすい説明をしていただきありがとうございました。これからも工業を担う生徒になるべく勉強します。