吉田高校日記

3年生学年末考査

1月25日(月)本日より3年生の学年末考査が始まります。
高校生最後の試験となります。しっかり準備をして臨んでください。

室内練習 ラグビー部

今日は雨が強く、体育館も使えないので、室内でウエイト中心のトレーニングです。感染対策はしっかり行なっています。

みんな目的意識を持ち、しっかり追い込みました!

サッカー&ラグビー合同練習

1月22日(金)サッカー部とラグビー部で合同練習をしました。

テーマはずばり「速さ」です。競技により求める「速さ」は変わってきます。その中で必要だと考えることを一緒にトレーニングしました。

いろいろな部と一緒に練習することで、お互いが刺激になり、よい緊張感で取り組めました。また機会があればよろしくお願いします。

運転免許教習希望者一括指導

1月22日(金)運転免許教習希望者一括指導(第3班)を行いました。
3年生の運転免許取得希望者は2月から教習所に通うことができます。卒業後すぐに運転免許が必要な人もいると思います。しっかりと法規と運転技術を学んで、安全運転をしてください。

吉高人権だより1月号

吉高人権だより1月号を発行しました。
今月号は、機械建築工学科の杉町先生に「実は身近なもの」を執筆していただきました。ぜひ読んでください。

←クリック

課題研究発表会 機械建築工学科3年生

1月21日(木)機械建築工学科3年生が課題研究の授業で1年間学習した成果を1・2年生に向けて発表しました。
また、3密を避けるため、ライブ中継で動画配信を行いました。

課題研究発表会 電気電子科3年生

1月20日(水)電気電子科3年生による課題研究発表会を行いました。
1年間かけてそれぞれの班が取り組んだ成果を発表しました。製作したものの実演等もあり工夫がみられました。2年生も参観して来年度の取り組みに向けて刺激を受けたようです。

性教育講座

1月18日(月)3年生普通科の生徒を対象に、「性とは心が生きること」と題して、先日の工業科に引き続き、愛媛県助産師会から助産師の先生をお招きして性教育講座を実施しました。
これから社会に出ていく生徒たちに正しい知識を身につけてもらいたいと思います。

男子バレーボール新人大会南予予選大会優勝!

1月16日(土)、17日(日)宇和島東高校を会場に男子バレーボール新人大会南予予選大会が開催されました。
予選リーグは初戦で川之石高校にフルセットで敗れたものの、続く宇和高校、宇和島東高校に連勝し予選を1位通過することができました。そして決勝トーナメントでは三崎高校、八幡浜高校をストレートで下し、見事優勝〜❗️
無観客での開催で、寒い中保護者の皆さんはずっと体育館の外から試合を見守っていただきました。ありがとうございます!
2週間後の県大会では南予優勝校として頑張ります。今後も応援よろしくお願いします!

南予Project ラグビー部

新人戦は残念な結果となりましたが、次の試合に向け、気持ちを切り替え、ReStartしました。
南予合同チーム全員で体力と技術の向上を目指し、頑張っていきます!
※マネージャーが中心となり感染症対策にも取り組んでいます。

 

技能検定講習会

1月16日(土)技能検定(機械検査)の講習会が行われました。1月24日が試験とあって、本番直前、真剣に取り組みました。全員合格できるよう、ラストスパートしっかり仕上げていきます。

人権・同和教育ホームルーム活動

1月15日(金)人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。
1年生は人権問題を考えるⅣ、2年生は人権の歴史Ⅳ、3年生は差別解消への自らの役割をテーマに、各ホームルームでそれぞれ工夫をした活動が行われました。

工業科生徒研究発表会(オンライン)

1月15日(金)令和2年度愛媛県高等学校工業科生徒研究発表会がオンラインで開催されました。
本校からは、工業科(機械建築工学科、電気電子科)3年生が課題研究で1年間取り組んだ成果を発表しました。また、他の工業高校の発表を聞くことができてとても勉強になりました。

建築・土木関係部会
〇憩いの場となる庭園づくり(庭園の環境整備)
機械建築工学科3年
揚村さん(城北中出身)、芝さん(城北中出身)、鳥井さん(城南中出身)、西村さん(明浜中出身)

電気関係部会
〇金属探知機の製作(防犯強化のための探知機製作)
電気電子科3年
合田さん(城北中出身)、清水さん(明浜中出身)、藤森さん(吉田中出身)、山本さん(城東中出身)

全校集会(保健委員会)

1月15日(金)全校集会(保健委員会)を放送で行いました。
感染症を予防しようと、感染対策や健康観察のポイントについて発表しました。また、放送の様子をWeb会議用デバイスで配信し、放送とともに映像でも視聴できるようにしました。

WEB会議デバイスを寄贈していただきました

有限会社伊藤建設様(吉田町)が来校され、本校にWEB会議デバイスを寄贈していただきました。オンラインでの授業や発表会の実施など、教育の情報化を進めて参ります。
早速、本日行われた愛媛県高等学校工業科生徒研究発表会がオンラインで実施されたので、活用させていただきました。ありがとうございました。

西門が通行可能になりました。

西門脇の塀の改修工事が完了し、通行可能となりました。

視界が開けてすっきりしました!

登下校時、混雑することがあると思いますが、

広がらず、静かに通行するようにしましょう。

 

  

性教育講座

1月13日(水)3年生工業科の生徒を対象に、「性とは心が生きること」と題して、愛媛県助産師会から助産師の先生をお招きして性教育講座を実施しました。
これから社会に出ていく生徒たちに正しい知識を身につけてもらいたいと思います。(3年生普通科は来週実施の予定です。)

技能検定 配管(建築配管作業)の実技指導3

1月12日(火)、機械建築工学科の技能検定配管(建築配管作業)を受験する生徒に、株式会社明成の佐藤様にお越しいただき、実技試験に沿った実技指導を行っていただきました。ありがとうございます。寒い中ではありますが、生徒たちは熱心に取り組んでいます。

冬の寒さに負けないビオラ

3連休に積もった雪がとけて、校庭のビオラが再び顔を出しました。
雪に埋もれてもきれいな花をつけている姿に、今日も癒しと元気をもらいます。

大会結果報告 男子バスケットボール部

1月9・10・11(土・日・月)に新人大会南予地区予選が吉田高校、八幡浜高校を会場に行われました。
初戦の大洲高に敗れるものの、敗者復活戦で勝ち上がり県大会出場権を得ました。積雪等あいにくの天候でしたが、応援ありがとうございました。
試合後は新型コロナウイルス感染症対策のための消毒等丁寧に実施しています。
吉田37ー75大洲
吉田73ー31内子
吉田77ー65宇和
吉田81ー33野村

 

12日(火)雪か雨の予報

1月11日(月)気象情報によると、11日の愛媛県は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇り、夜遅くは南予を中心に雪や雨が降る予報です。明日は積雪や路面の凍結など十分に注意して、余裕を持って登校してください。

また、新型コロナウイルス感染症対策については、マスク着用や手洗い等の感染予防対策をていねいに行いましょう。

第3学期始業式

1月8日(金)、第3学期始業式を放送で行いました。
3年生は有終の美が飾れるように、1・2年生は進級に向けて取り組んでください。
気象情報によると、この冬一番の寒気が流れ込んでおり、大雪になるところがある見込みです。積雪や路面の凍結など十分に注意・警戒してください。

1/7 明日は始業式です

現在、宇和島市には風雪・大雪・低温・波浪注意報が発令されており、土曜日にかけて断続的に雪が降る予報になっています。

明朝は、積雪による交通機関の遅延が予想されます。また、積雪・凍結により通学に支障をきたす場合が発生する可能性もあります。生命に危険を感じる場合は、無理をせず、自宅で待機してください。その際には学校まで連絡をしてください。

また、新型コロナウィルス感染者が県内でも増加しています。冬休み中に普段会っていない方との接触・会食があり、現在体調に不安がある場合には、無理をせず、自宅等で休養してください。

栄養や睡眠を十分にとって免疫力を高め、マスク着用や手洗い等の感染予防対策をていねいに行いましょう。

新一万円札の顔 渋沢栄一

吉田町図書館(宇和島市立簡野道明記念吉田町図書館)において、「新一万円札の顔 渋沢栄一」と題して「宇和島吉田町とのつながり」の展示が行われています。
展示してある『優美貞淑』の扁額は渋沢栄一氏の書で、本校創設者の一人、山下亀三郎氏に贈られたもので、普段は本校会議室に掲げてあります。また、『沈みつ浮きつ』などの蔵書も展示してあります。ぜひご覧ください。

一昨年の4月に新聞に紹介されています。『渋沢栄一氏がしたためた書「優美貞淑」を刻んだ碑』←クリック

新人戦に向け合同練習 ラグビー部

1月10日(日)東予運動公園で行われる新人戦に向け、4日から6日の3日間、合同チームで集まり練習をしました。
最近はよく練習をする仲間なのでコミュニケーションも取れ、よい雰囲気で練習することができました。大会まで体調管理をしっかりと行い、良い状態で臨みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

弓道部弓引き初め

1月4日、新しい的に今年初の矢を射ました。早朝から厳しい寒さでした。身も心も引き締めて3学期に臨みたいと思います。

2021年新年のご挨拶

1月4日(月)2021年がスタートしました。新しい年が明るい年になりますように願っています。
新型コロナウイルス感染症対策については、日頃から感染予防に努めていただいていますが、新学期に向けていつも以上に体調管理をして、十分注意して過ごしてください。

良いお年をお迎えください

12月28日(月)、今日はとても良いお天気です。
年末年始にかけては寒波がやってきそうです。いつも以上に体調管理をして、手洗いの励行や手指消毒、3密の回避など、家庭においても「新しい生活様式」を踏まえた取組をして、十分注意して過ごしてください。また、Classiやロイロノートも確認するようにしてください。
今年一年ありがとうございました。来る2021年も良い年になりますように。

3学期にむけて

新型コロナウイルス感染症の流行により、例年どおりの冬休み、お正月とはならないかもしれませんが、3密を避け、手洗いうがいをしっかりして、元気に過ごしてほしいと思います。
3学期にみなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

合同練習 ラグビー部

新人戦一回戦へ向け、八幡浜、野村、松山商業と合同練習を行いました。

ラグビーは緻密な連携が勝利への鍵となるので、ポジションごとに作戦を確認、また全体でいろいろな場面を想定し練習を行いました。そして吉田高校マネージャーから素敵なクリスマスプレゼントもいただき、年内最後の練習を気持ちよく終えることができました。

新年は1月4日(月)から南予Projectを本校で開始します。本年もたくさんの応援ありがとうございました。来年も元気に頑張って活動していきます。

ロボットアメリカンフットボール練習試合

12月25日(金)機械技術部のロボットアメリカンフットボールチームが八幡浜工業高校チームとの練習試合を行いました。
本来ならこの時期に県大会が実施されるはずでしたが、今年は大会が中止となったため、同じ南予のチーム同士で練習試合を行いました。試合とともに情報交換なども行い、有意義に過ごせました。

クリスマスコンサート

12月24日(木)吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。
アンサンブルコンテストで披露する「月は優しく愛を照らす」を演奏してもらい、クリスマスのひと時を生徒たちや先生方が楽しみました。また、ネットによる配信も行われて校内の先生方にも楽しんでもらいました。吹奏楽部のみなさんありがとう。

技能検定や工場管理

冬休み中ですが、技能検定に向けて取り組んでいる生徒や、工場管理をしている先生など、寒い中ではありますがみなさん頑張っています。

南予Project ラグビー部

新人戦の組み合わせが決まりました。
1回戦は1月10日(日)東予運動公園球技場で三島・西条・新居浜東の合同チームと対戦します。
吉田高校は八幡浜・野村・松山商業との合同チームで臨みます。1回戦突破できるよう頑張ります!

大会結果報告 ハンドボール部

12月22日(火)に全国高等学校ハンドボール選抜大会愛媛県予選会に出場しました。
初戦は新人大会でも対戦した新田高校です。全力で戦いましたが、力及ばず11-28で敗れてしまいました。応援ありがとうございました。
2月実施予定の県1年生大会、さらに4・6月実施の総体に向けてチーム一丸となって練習していきます。

さくらひめ

さくらひめとカーネーションです。校内に飾られています。
さくらひめは愛媛県が育成した花で、花持ちが良いため徐々に人気が高まっています。

 

新人戦県大会出場! サッカー部

12月19日(土)新人戦南予地区大会準々決勝が「あけぼのグラウンド」で行われました。対戦相手は北宇和高校で前半に1点を先制し、後半にも1点追加し2ー0で勝利し県大会出場を決めました。20日(日)は準決勝で帝京第五高校に敗れ、3・4位決定戦では八幡浜工業高校に敗れ4位という結果でした。県大会ではベスト8を目指して頑張ります。

技能検定講習会 機械検査

12月19日(土)技能検定「機械検査」の講習会を行いました。いつも以上に真剣に取り組み、有意義な時間になりました。実技試験まであと一か月、全員合格はもちろん、愛媛県知事賞を目標に頑張ります。

 

南予project ラグビー部

今月3回目の南予projectを行いました。

寒さが厳しくなってきましたが、高校生はとても元気に活動しています。そのパワーに負けないよう、指導者も力の入った指導をしています。寒さに負けず頑張ります!!

次回は12月22日(火)の予定です。

 

技能検定 配管(建築配管作業)の実技指導2

12月18日(金)、機械建築工学科の技能検定配管(建築配管作業)を受験する生徒に、株式会社明成の佐藤様にお越しいただき、実技試験に沿った実技指導を行っていただきました。ありがとうございます。

技能検定優秀者賞受賞

この賞は、昨年度の「技能検定」の実技試験で優秀な成績を修めた方に贈られる賞です。先日、愛媛県生涯学習センターで行われた令和2年度愛媛県職業能力開発推進大会において表彰されたものです。本日、表彰伝達式で授与されました。

鉄筋施工  愛媛県職業能力開発協会会長賞  機械建築工学科3年 藤谷さん(城東中出身)
機械加工  技能士会長賞                               機械建築工学科3年 節安さん(城南中出身)
配管         技能士会長賞                               機械建築工学科2年 三瀬さん(野村中出身)

令和2年度2学期終業式

12月18日(金)、第2学期終業式を行いました。
コロナ禍に見舞われた令和2年も終わりを迎えます。この1年を振り返るとともに、新たな目標を立ててください。生徒、保護者のみなさまにおかれましては、新年及び新学期をご健勝で心穏やかに迎えられますよう祈念いたします。

終業式の前には表彰伝達を行いました。
〇愛顔あふれる愛媛づくり 機械建築工学科3年 石倉さん(松野中出身)
〇技能検定優秀者賞
 鉄筋施工 愛媛県職業能力開発協会会長賞 機械建築工学科3年 藤谷さん(城東中出身)
 機械加工 技能士会長賞   機械建築工学科3年 節安さん(城南中出身)
 配管  技能士会長賞   機械建築工学科2年 三瀬さん(野村中出身)
〇校内読書感想文コンクール
 最優秀 普通科1年 小林さん(城北中出身)
 優秀  普通科1年 和田さん(城東中出身)
 優秀  電気電子科1年 中井さん(城東中出身)

 

Classi活用講座

12月17日(木)、1年生を対象に希望進路実現に向けて㈱ベネッセコーポレーション玉橋さんに講演をしていただきました。
〇広い視野で進路を考えよう!
〇進路実現に必要なポイントは?
〇伸びるための学習方法を知ろう!
タブレット端末を活用して「コツコツすることが勝つコツ」ひとつ上のGTZに到達しよう。

電気電子科インターンシップ発表会

12月17日(木)2・3限目に、電気電子科2年生のインターンシップ発表会を行いました。
11月に5日間実施したインターンシップについて、生徒たちがそれぞれ体験して学んできたことを発表しました。聞いていた1年生には来年の参考にしてもらいたいと思います。

人権だより12月号

今月は、保健体育科の前田先生から、「忘れられない大切な言葉」あなたの一言から世界が明るく変わる人がいるかもしれません。、を執筆してもらいました。ぜひ読んでください。

2年生学年集会

12月17日(木)2年生が学年集会を行いました。
学年主任の竹迫先生から、2学期の振り返りと冬休みの過ごし方、延期になっている修学旅行についての見通しについて話がありました。

3年電気電子科 課題研究

12月16日(水)、3年電気電子科の課題研究の時間は、最後の追い込みに入っています。
来年の生徒研究発表会に向けて、各班とも熱心に取り組んでいます。

 

 

心肺蘇生法講習2

12月15日(火)、午後からは先生方が心肺蘇生法講習を受講しました。いざというときのために、いつでも実施できるように、日ごろから心がけておきたいと思います。先生方は真剣に取り組んでいました。

学校奨励賞を受賞しました

12月15日(火)、日本新聞協会主催の「いっしょに読もう!新聞コンクール」に応募し、学校奨励賞を受賞しました。
この受賞の様子と、授業での活用の模様が本日の愛媛新聞に掲載されました。

撮影のためにマスクを外しています。

「時事絡め授業理解進む」2020年12月15日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20201215-03)
愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/)

管工事の出前授業

12月15日(火)、先日の宇和島市管工事協同組合様による配管工事の出前授業の様子が、本日の愛媛新聞に掲載されました。

「吉田高で管工事の出前授業」2020年12月15日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20201215-04)
愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/)

心肺蘇生法講習

12月15日(火)、1・2限目に保健の授業で、1年生が心肺蘇生法の講習を実施しました。AEDの使用方法や蘇生法の実技を学びました。

ICT研修を行いました

12月14日(月)、先生方がICT研修を行いました。
愛媛県高等学校・中等教育ICT教育実践サポート事業によるもので、リモート授業を開催する一連の流れとして、第1回目の今日は、Microsoft Teamsについて研修しました。先生方も研修を重ねて、ステップアップしています。

家庭クラブ高齢者施設訪問

12月14日(月)家庭クラブ役員が、「白浦茜荘」「オレンジ荘」「デイサービス未来よしだ」「グループホームよしの里」を訪問して、しめ縄リース、クリスマスカード、シトラスリボンをプレゼントしました。たった数分間の交流でしたが、とても喜んでいただきました。

未来の消防団加入促進事業

12月14日(月)、宇和島市消防団吉田方面隊各分団から団員の皆さま、愛媛県消防協会、宇和島市役所吉田支所の皆さまにお越しいただき、消防団の活動事例を紹介していただきました。
地域防災力の強化推進を図るためにも、ぜひ将来の消防団の担い手となって活躍してもらいたいと思います。

防災退避訓練

12月14日(月)、第2回防災退避訓練(シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練))を実施しました。
今日の訓練は大地震が発生した想定で、安全確保を第一に、速やかに整然と避難袋を持って避難することができました。訓練後は宇和島消防署吉田分署の方より講評をいただきました。ありがとうございました。

南予Project ラグビー部

12月2回目の合同練習を行いました。前半「走り」を基本としたメニュー、後半はラグビーのスキルアップという内容でみっちり練習に取り組みました。

3回目は今週土曜日、3校が集まって練習します。日ごろからの感染対策はもちろん、寒くなってきたので体調管理をしっかり行い、次回の大会に向けて練習していきたいです。

サッカー新人戦初戦突破しました!

12月13日(日)あけぼのグラウンドで新人戦南予地区予選の1回戦が行われました。
対戦相手は大洲農業高校で前半1点を先制されましたが、後半2点取り2-1で初戦突破しました。
来週19日(土)に北宇和高校と対戦します。(無観客試合です)

現代文 俳句ディベートの授業

12月11日(金)2年生普通科Ⅱ・Ⅲ型の授業で、生徒の創作句による俳句ディベートを行いました。
選句で得点が高かった俳句について、俳句の解釈や作者の伝えたかったことを発表しました。ディベート判定者に、どうすれば効果的に伝えられるか、ジェスチャーや声のトーンなどを工夫する生徒もいました。来年に控えた入試等に向けて、自分をアピールする方法を学んでいきたいです。

トーンチャイムの演奏会

12月11日(金)2時間目、音楽Ⅲ選択生によるトーンチャイムの演奏会が行われました。
日頃の授業の成果を発表するとともに、クリスマスソングの演奏で気分も盛り上がり、ほっこりとした気持ちになりました。(ただ、優雅な音楽とは裏腹に、生徒たちの手元は複数のトーンチャイムで汗々といった感じです。。。)
すてきな演奏をありがとうございました。

 

人権集会

12月11日(金)、人権集会を開催しました。今回は人権委員の1年生が「新型コロナウィルスに負けない絆」というテーマで発表を行いました。先日の人権・同和教育ホームルーム活動で話し合ったことをもとに、コロナウィルス感染症に関する差別や偏見に負けないために「差別をしない」「差別をさせない」「差別を見逃さない」姿勢を持とうと再確認しました。

集会に合わせて、家庭クラブ会長の茂浦口さん(城東中出身)から、今年度の活動の報告と、家庭クラブでつくった「しめ縄リース」の各クラスへの配布を行いました。各教室に飾ってください。

匠の技教室 建築大工3

12月10日(木)、機械建築工学科建築コースの生徒に、技能検定2・3級(建築大工)の実技試験に沿った実技指導を行っていただきました。
第3回目の今日は、のこぎりの使い方を指導していただきました。また、ホゾ穴の加工も繰り返し、上達しています。
講師は、かねしん建築工房の猿谷真司様です。

しめ縄リース

12月10日(木)、家庭クラブのみなさんがつくった「しめ縄リース」を校長室では安宅校長先生に、職員室では花岡教頭先生に贈りました。クリスマスからお正月にかけて飾らせてもらいます。ありがとう!

非行防止教室

12月10日(木)1・2年生を対象に非行防止教室を行いました。
株式会社NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」事務局から講師の先生にお越しいただき、5限目に2年生、6限目に1年生と時間を分けて実施しました。スマホやケータイを使うときに覚えておいて欲しいことを、分かりやすく映像を交えながら教えていただきました。ありがとうございました。

3M課題研究 ライブ中継

12月10日(木)機械建築工学科の課題研究でライブ中継をしてみました。
マイクやカメラの設定が簡単なスマホで撮影をしてZoomによるライブ中継で、体育館で行われた非行防止教室を実習室で視聴しました。視聴者とカメラマンはチャットでやり取りをしてカメラアングルや音の聞こえ方など調整をしていきました。

匠の技教室 建築大工2

12月9日(水)、機械建築工学科建築コースの生徒に、技能検定2・3級(建築大工)の実技試験に沿った実技指導を行っていただきました。第2回目の今日は、ノミを使用したホゾ穴の加工の練習を行いました。講師は、かねしん建築工房の猿谷真司様です。

冬が近づいてます

先日までは落ち葉も多く、掃除が大変でしたが、すっかり木々から葉っぱが落ちてしまいました。

掃除する生徒にとってはありがたいですが、少し寂しい風景です。

来年の春には、きれいな桜が見れられるよう願っています。

建築法規

本日、1限目に3年機械建築工学科建築コースの建築法規の授業を行いました。

普段は、教室で建築に関わる法律の勉強をしていますが、本日は外に出て校内を探索しました。

授業で学んだ法規を確認しながら校内ではどのような場所・物に適用されているか探しました。

実際に目で見て感じることができたのでイメージしやすくなったと思います。

第2学期クラスマッチを行いました

12月8日(火)、クラスマッチを行いました。
1学期は実施できなかったので、1年生は初めての、3年生は最後のクラスマッチとなりました。お天気も良く、気持ちよく汗を流して、仲間との親睦を深められたのではないでしょうか。結果は下記のとおりです。

   優勝  準優勝
 バスケットボール 女子 3G2B 3G1A
2年男子 MA MB
3年男子 G MA
 サッカー 1年 G1 MB
2年 EA G
3年 MA MB
 バドミントン 女子 宇都宮・水野ペア
男子 松本・川邊ペア

 

 

技能検定 配管(建築配管作業)の実技指導

12月8日(火)、機械建築工学科の生徒に、愛媛県空調衛生設備業協会から土居様、佐藤様、講師の先生方にお越しいただき、技能検定3級の配管(建築配管作業)の実技試験に沿った実技指導を行っていただきました。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

匠の技教室 電気工事

12月8日(火)、末光様(田中電設)、都築様(日土電気設備)の二人が来校され、匠の技教室を行いました。

電気電子科2年生8名、3年生4名が第一種電気工事技能試験の作業手順や作品を見ていただき、技術指導をしていただきました。

全員合格できるよう頑張ります。

匠の技教室 建築大工

12月7日(月)、かねしん建築工房の猿谷真司様を講師にお招きして、機械建築工学科建築コースの生徒に、第1回目の今日は墨付けについて練習を行いました。技能検定2・3級(建築大工)の実技試験に沿った講習をしていただきます。どうぞよろしくお願いします。

配管工事の出前授業を受けました

12月7日(月)機械建築工学科1年生が、宇和島市管工事協同組合様による配管工事の出前授業を受けました。
配管の接着についての説明の後、少人数の班に分かれて指導していただきながら、組立作業を行い、完成したら水圧をかけて検査を行いました。初めての作業が多くて、ぎこちない作業でしたが、丁寧に指導していただき、何とか完成することができました。ご指導いただきありがとうございました。

人権・同和教育ホームルーム活動

12月4日(金)、人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。
1年生は人権問題を考えるⅢ、2年生は人権の歴史Ⅱをテーマに、各ホームルームでそれぞれ工夫をした活動が行われました。

消費者教育講座

12月4日(金)、3年生を対象に愛媛県消費生活センターによる消費者教育講座がオンラインで開催されました。

契約とは何か、消費者被害の相談事例、消費生活センターの役割などについて、クイズも交えながらわかりやすく説明していただきました。

消費者被害にあわないように、賢い消費者になることをこころがけましょう。

南予Project ラグビー部

12月5日(土)、今月1回目の南予Project(合同練習)を行いました。

今回は「走り」や「体の使い方」を考えてアップを行い、それからラグビーの技術練習、最後は走り込みという流れで行いました。まだまだ手探りでのアップでしたが、一人ひとりが意識を高く持ち集中して練習ができたように感じます。

来週も南予Projectの予定、工夫と挑戦を繰り返し、よい練習にしていきたいです。

 

1M 現場見学に行ってきました

12月4日(金)、機械建築工学科1年生が(一社)愛媛県建設業協会主催の現場見学会で大洲庁舎へ行ってきました。
本年度はなかなか企業訪問や現場見学会ができなかったので、生徒たちは興味津々、大変勉強になりました。

高校生活最後のクラスマッチに向けて

12月4日 (金) 4限目の工業科3年生の体育です。 
12月8日 (火) に行われるクラスマッチに向けて練習をしています。3年生にとっては最後のクラスマッチになります。怪我をしないよう、優勝目指して頑張ってください。

技能検定(機械検査)補習開始です

技能検定(機械検査)の補習を開始しました。
「ものづくり」の基本は正確に測定ができること、工業人として大切な技術です。全員合格を目指し、がんばります!!

「えひめ次世代マイスター育成事業」に係る体験研修

12月3日(木)本事業の体験研修として2年電気電子科28名が、摂陽明正㈱、三浦工機㈱の2社に行ってきました。
研修では丁寧に対応していただき、地元企業の魅力を知ることができ、県内企業への理解が深まりました。ありがとうございました。

「医療」の職業体験

12月2日(水)、期末テストが終わったのも束の間、進路実現を見据えて次に進んでいる生徒たちがいます。
「医療」の職業体験の体験中です。電気メスやECMO(エクモ)について学んだり、実際に操作したりしました。

新型コロナウイルス感染症に負けない絆メッセージ3

県内においては、感染者数の急増に伴い、感染防止への取組とともに、新型コロナウイルス感染症を理由とした偏見によるいじめや差別を生じさせない取組の推進がより一層重要性を増しています。
そこで、児童生徒及び保護者に宛てた「新型コロナウイルス感染症に負けない絆メッセージ3」が作成されました。また、高校生によるメッセージ動画が制作され、下記の要領で配信されます。

1 ケーブルテレビでの放送
  県内各CATV局において動画を繰り返し放映予定
2 インターネットによる視聴
  動画サイトYouTubeにより配信 ※メッセージ3にURLとQRコードが掲載されています

黒鉄黐剪定作業

第2教棟北側のクロガネモチ(黒鉄黐)の剪定作業が行われました。
形を整え風通しを良くすることで、養分を効率よく利用して成長が促進するようです第2教棟も風通しがよくなり、生徒たちも大きく成長していってほしいと思います。

人権だより11月号

今月号は、地歴公民科の増田先生に、自分の中に「道」はありますか、自分自身と向き合い、人と向き合い、己の「道」を極めてほしいと書かれています。ぜひ読んでみてください。

ICT研修

他校で行われたICT研修をZoomによるライブ中継で研修を受けました。
各教科での実践事例では「ロイロノート」でのシンキングツールやアンケート機能などタブレットを利用した授業展開を見ることできました。またオンライン授業への取り組みなど、もしもの時に備えての研修を受けることができました。

よいお天気です

明日から期末考査が始まります。しっかりと準備をして臨んでください。
このところ暖かい日が続いたので、玄関前のつつじが咲いています。つぼみもいくつか膨らんで、みなさんを応援しているようです!

期末考査2日前

連休明け。考査を控え少し気忙しい雰囲気も感じられる校内ですが、ビオラは今日も鮮やかに元気に咲いて気持ちを和ませてくれています。また、ブロック塀の取り壊しが進んでいます。さぁ、今週も元気に毎日を頑張りましょう!

宇和島お手伝いプロジェクト

11月22日(日)、吉田のみかん農家さんの収穫を手伝いました。
新型コロナウイルスの影響などで人手不足の農家さんを支援するJAの取組です。この日は、吉田高校から4名が参加しました。朝JA立間中央支所に集合し、お世話になる農家さんのみかん山に車で移動しました。
参加した生徒は「楽しかった」「農業の働くやりがいや大変さが分かった」など、地域の方々に必要とされ、役に立てた充実感でいっぱいでした。一日、貴重な体験をありがとうございます。

 

ヤング3S花植え活動に参加しました

11月20日(金)に、宇和島地区少年警察ボランティア協会の方々、宇和島地区の高校生の皆さんと一緒に、JR宇和島駅の花壇に花を植える活動を行いました。本校から参加したのは生徒会役員の2年生2名です。

花の扱い方を丁寧に教えていただきながら、色合いも工夫するなどして、駅の利用客の皆さんに楽しんでいただけるよう、丁寧に花を植えてきました。JR宇和島駅を訪れた際は、ぜひ花壇をご覧ください。

自校練習 ラグビー部

気が付けば11月も下旬、先日花園予選が終わったばかりと思っていれば、時間が経つのは早いです。

テスト期間に入ったため、南予Projectはお休み、自校のみでの練習です。お天気もよく、周囲の木々も色づき、気持ちのよい環境で練習ができました。日・月は練習はお休みですので、テストに向けしっかり頭の中も鍛えてください。

※グラウンドもきれいに整備してもらいました。(^^♪

学校での感染回避行動について

愛媛県でも新型コロナウイルス感染症の増加傾向がみられ、これまでの「感染縮小期」から「感染警戒期」に移行しました。
みなさんも、感染防止対策をこれまで以上に徹底するようにしてください。

〇健康観察の徹底(検温、家族を含めた健康観察)
〇マスクの常時着用(登下校時を含めて)
〇施設で集中しないこと(分散利用)
〇自席で対面せずに昼食をとる(他の場所へ分散する、会話を控える)

KT(総合的な探究の時間)

11月19日(木)、普通科1年生がKTの時間(総合的な探究の時間)に吉田町魚棚にある河合太刀魚巻店さんに行きお話を伺いました。この班は南予地域の食文化について調べ学習をしています。
河合太刀魚巻店さんは太刀魚巻発祥のお店で、その歴史やつくりかた、おいしい食べ方などを教えていただきとても勉強になりました。また、アジスリミコロッケもおいしいです。みなさんもぜひ食べてみてください。
お店の方には、とても丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。

吉田中学校に説明会に行きました

11月19日(木)、吉田中学校に説明会に行きました。
吉田町の地元の学校の連携として、吉田中学校のみなさんと保護者の方に興味を持っていただき、吉田高校の一端が紹介できればと思います。今回は特に工業科の紹介を中心に行いました。ものづくりに興味のある方、高校卒業後就職を目指す方にはぜひお勧めです。進路選択の参考にしてください。
〇機械建築工学科
 機械コース ロボットアメリカンフットボール
 建築コース ヒノキの薄削り
〇電気電子科
 電気コース 電気工事パネル
 電子コース 電動バイク

うれしいお届け物

お昼休みに、3年生の生徒が持ってきてくれました。
授業で作ったプリンです。おいしくいただきました。ありがとう!!

今日から考査期間です。生徒のみなさんが、いつも以上に勉学に励む日々となりますように。

秋も深まり

秋晴れのすがすがしい一日の始まりです。寒さも増して参りましたが、今日も生徒は元気に登校しております。

インターンシップ事後指導

11月18日(水)、今日はインターンシップでお世話になった事業所の方にお礼状を書いています。
2年生全員が、工業科は9日~15日の5日間、普通科は11日~13日の3日間、宇和島市を中心に事業所のみなさまに指導していただきお世話になりました。この後は、インターンシップで学んだことをまとめて、発表会も計画しています。
お世話になりました事業所のみなさま、ありがとうございました。

朝登校

毎日元気に登校しています。登下校には十分注意をしてください。

 

校内授業研修会

11月17日(火)、校内授業研修会を行いました。
今回は3人の先生方が研究授業を行いました。授業後の研修会では多くの意見交換ができました。
明日からの授業に取り入れたいと思います。授業をしていただいた先生方お疲れさまでした。

〇数学Ⅰ 堀切先生 1年機械建築工学科
〇建築構造設計 杉町先生 2年機械建築工学科
〇ホームルーム活動 寺尾先生・田原先生 1年電気電子科

人権・同和教育講演会

11月16日(月)に人権・同和教育講演会を行いました。
西予市の「たんぽぽ読書会」会員の方から「君はどう考え、どう生きるか」というテーマで話していただきました。
講演後は、人権委員と意見交換を行い、人権についての考えを深めました。

宇和島お手伝いプロジェクト

11月15日(日)、吉田のみかん農家さんの収穫を手伝いました。

新型コロナウイルスの影響などで人手不足の農家さんを支援するJAの取組です。

この日は、吉田高校から3名が参加しました。

朝JR伊予吉田駅に集合し、お世話になる農家さんのみかん山に車で移動しました。

良い天候に恵まれ、収穫作業がはかどったようです。

参加した生徒からは「楽しかった」「農家のご家族の方々が温かかった」など、前向きな感想が聞かれました。

自分たちが地域の方々に必要とされ、誰かのお役に立っているという実感を得て充実感に満たされていました。

一日、貴重な体験をありがとうございます。