茶華道

 

 私たち茶道部は講師の川添益子先生にご指導いただき、月に二~三回活動をしています。
今年度は三年生男子二人と一年生女子一人での活動になりました。昨年同様、コロナの影響で吉田町産業祭「きなはいや」での茶会は行われませんでした。
吉田高校の文化祭も一般のお客様をご招待することはできませんでした。しかし、制限のある中ではありましたが、3年生の茶道部員の家族に限定してお点前を披露することができました。私は、三年間の練習の成果を家族に見てもらうことができ、鎮信流のことを知ってもらえたことをとてもうれしく感じました。
コロナの影響で私たちの活動を知っていただける機会があまりなく、残念ながら新入部員の募集もほとんどできていませんが、少しづつで私たちの活動を知ってもらえるようにこれからも努力していきたいです。
 茶道では、日常生活に役立つ礼儀作法や丁寧な動作を身につけることができます。またおいしい季節の和菓子を毎回いただくこともできます。茶道を通して新しい自分を発見してみませんか。日頃のちょっとしたことにも気付ける、気持ちの余裕を持てるひと時を一緒に楽しみましょう。現在新入部員を募集中ですのでよろしくお願いします。