愛媛県立吉田高等学校    令和5年度教育目標

 

 1 教育方針責任を重ん、人間として調和のとれた、心身共にたくましい生徒を育成する。

 2 本年度重点努力目標

  情理を尽くし、自ら考え、行動する生徒を育成する

    ― 精神(こころ)を修め、知と技を練る吉田高校 ―

 3 育みたい資質・能力

 (1) 思考力:知識や経験に基づいて考える能力

 (2) 創造力:新しいものを作り出す能力

 (3) 社会性:人間関係や社会生活などをうまくやっていく能力

 (4) 主体性:自分の意思・判断で行動しようとする態度

 (5) 規範意識:社会のルールを守ろうとする意識

 (6) 人権意識:様々な人権問題を自らの課題と捉え、その解決に主体的に取り組もうとする意識

 

〈マニフェスト〉

1 生活の基礎となる確かな学力と豊かな教養を育む

(1) よく分かり意欲を高める学習指導の充実

  ・ 生徒の授業満足度平均3.5以上(1から4の4段階評定)

  ・ 漢字テスト全校平均75点以上

(2) 学習習慣を定着させる課題指導の充実

  ・ 平常時学習時間平均60分以上、考査時学習時間平均120分以上

(3) 読書習慣を身に付けさせるとともに地域の先人に学ばせる指導の充実

  ・ 図書の年間貸出冊数一人あたり3冊以上、朝読書実施年間45日以上

2 規範を尊重し遵守する態度と基本的生活習慣を育む

(1) 規則正しい学校生活を送らせる指導と健康教育の充実

  ・ 年間出席率平均98%以上、一カ年皆勤率55%以上、年間欠席日数5日以上の者5%以内

(2) 挨拶・身だしなみ・交通等規範に関する指導の充実

  ・  身だしなみ指導最終合格率100%、登下校時の交通事故 0件

(3) 部活動・学校行事の充実

  ・ 部活動加入率90%以上、県総体出場100名以上、生徒の学校行事満足度平均3.5以上(1から

  4の4段階評定)

3 自己の適性を知り適切な進路選択を行う力を育む

(1) 生徒一人一人の適性に応じた進路指導の充実

  ・  就職試験一次合格率90%、就職決定率100%、第一志望校合格率90%、進学決定率100%

(2) インターンシップによる職業観育成指導の充実

  ・ インターンシップの満足度平均3.5以上(1から4の4段階評定)

(3) 検定資格取得指導の充実

  ・ 工業科検定資格取得、一人平均2種目以上

 

4 自他の人権を尊重し、様々な人々と共存する態度を育む

(1) いじめを許さない態度を育てる指導の充実

  ・ いじめ調査各学期1回以上、いじめの未解決事例件数0件

(2) 人権委員会活動の充実

  ・ 「人権だより」発行年間6回以上、人権委員会発表年間2回以上

(3) 地域・保護者に開かれた人権・同和教育の充実

  ・  人権・同和教育ホームルーム活動の公開年間2回以上

5 公共心と積極的に社会貢献する態度を育む

(1) 公共物を大切にし、環境保護に努める意識を育てる指導の充実

  ・ 美化委員会による月1回の校内点検、美化委員会発表年間1回以上

(2) 地域でのボランティア活動参加を促す指導の充実

  ・  各種ボランティア活動への参加、一人平均2回以上

(3) 地域の先人に学び、地域に貢献する心を育成する教育の充実

  ・ 地域の福祉施設等での活動や先人の記念碑等の清掃への参加者年間延べ250人以上