吉田高校日記

3年生学年末考査

1月25日(月)本日より3年生の学年末考査が始まります。
高校生最後の試験となります。しっかり準備をして臨んでください。

室内練習 ラグビー部

今日は雨が強く、体育館も使えないので、室内でウエイト中心のトレーニングです。感染対策はしっかり行なっています。

みんな目的意識を持ち、しっかり追い込みました!

サッカー&ラグビー合同練習

1月22日(金)サッカー部とラグビー部で合同練習をしました。

テーマはずばり「速さ」です。競技により求める「速さ」は変わってきます。その中で必要だと考えることを一緒にトレーニングしました。

いろいろな部と一緒に練習することで、お互いが刺激になり、よい緊張感で取り組めました。また機会があればよろしくお願いします。

運転免許教習希望者一括指導

1月22日(金)運転免許教習希望者一括指導(第3班)を行いました。
3年生の運転免許取得希望者は2月から教習所に通うことができます。卒業後すぐに運転免許が必要な人もいると思います。しっかりと法規と運転技術を学んで、安全運転をしてください。

吉高人権だより1月号

吉高人権だより1月号を発行しました。
今月号は、機械建築工学科の杉町先生に「実は身近なもの」を執筆していただきました。ぜひ読んでください。

←クリック

課題研究発表会 機械建築工学科3年生

1月21日(木)機械建築工学科3年生が課題研究の授業で1年間学習した成果を1・2年生に向けて発表しました。
また、3密を避けるため、ライブ中継で動画配信を行いました。

課題研究発表会 電気電子科3年生

1月20日(水)電気電子科3年生による課題研究発表会を行いました。
1年間かけてそれぞれの班が取り組んだ成果を発表しました。製作したものの実演等もあり工夫がみられました。2年生も参観して来年度の取り組みに向けて刺激を受けたようです。

性教育講座

1月18日(月)3年生普通科の生徒を対象に、「性とは心が生きること」と題して、先日の工業科に引き続き、愛媛県助産師会から助産師の先生をお招きして性教育講座を実施しました。
これから社会に出ていく生徒たちに正しい知識を身につけてもらいたいと思います。

男子バレーボール新人大会南予予選大会優勝!

1月16日(土)、17日(日)宇和島東高校を会場に男子バレーボール新人大会南予予選大会が開催されました。
予選リーグは初戦で川之石高校にフルセットで敗れたものの、続く宇和高校、宇和島東高校に連勝し予選を1位通過することができました。そして決勝トーナメントでは三崎高校、八幡浜高校をストレートで下し、見事優勝〜❗️
無観客での開催で、寒い中保護者の皆さんはずっと体育館の外から試合を見守っていただきました。ありがとうございます!
2週間後の県大会では南予優勝校として頑張ります。今後も応援よろしくお願いします!

南予Project ラグビー部

新人戦は残念な結果となりましたが、次の試合に向け、気持ちを切り替え、ReStartしました。
南予合同チーム全員で体力と技術の向上を目指し、頑張っていきます!
※マネージャーが中心となり感染症対策にも取り組んでいます。

 

技能検定講習会

1月16日(土)技能検定(機械検査)の講習会が行われました。1月24日が試験とあって、本番直前、真剣に取り組みました。全員合格できるよう、ラストスパートしっかり仕上げていきます。

人権・同和教育ホームルーム活動

1月15日(金)人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。
1年生は人権問題を考えるⅣ、2年生は人権の歴史Ⅳ、3年生は差別解消への自らの役割をテーマに、各ホームルームでそれぞれ工夫をした活動が行われました。

工業科生徒研究発表会(オンライン)

1月15日(金)令和2年度愛媛県高等学校工業科生徒研究発表会がオンラインで開催されました。
本校からは、工業科(機械建築工学科、電気電子科)3年生が課題研究で1年間取り組んだ成果を発表しました。また、他の工業高校の発表を聞くことができてとても勉強になりました。

建築・土木関係部会
〇憩いの場となる庭園づくり(庭園の環境整備)
機械建築工学科3年
揚村さん(城北中出身)、芝さん(城北中出身)、鳥井さん(城南中出身)、西村さん(明浜中出身)

電気関係部会
〇金属探知機の製作(防犯強化のための探知機製作)
電気電子科3年
合田さん(城北中出身)、清水さん(明浜中出身)、藤森さん(吉田中出身)、山本さん(城東中出身)

全校集会(保健委員会)

1月15日(金)全校集会(保健委員会)を放送で行いました。
感染症を予防しようと、感染対策や健康観察のポイントについて発表しました。また、放送の様子をWeb会議用デバイスで配信し、放送とともに映像でも視聴できるようにしました。

WEB会議デバイスを寄贈していただきました

有限会社伊藤建設様(吉田町)が来校され、本校にWEB会議デバイスを寄贈していただきました。オンラインでの授業や発表会の実施など、教育の情報化を進めて参ります。
早速、本日行われた愛媛県高等学校工業科生徒研究発表会がオンラインで実施されたので、活用させていただきました。ありがとうございました。

西門が通行可能になりました。

西門脇の塀の改修工事が完了し、通行可能となりました。

視界が開けてすっきりしました!

登下校時、混雑することがあると思いますが、

広がらず、静かに通行するようにしましょう。

 

  

性教育講座

1月13日(水)3年生工業科の生徒を対象に、「性とは心が生きること」と題して、愛媛県助産師会から助産師の先生をお招きして性教育講座を実施しました。
これから社会に出ていく生徒たちに正しい知識を身につけてもらいたいと思います。(3年生普通科は来週実施の予定です。)

技能検定 配管(建築配管作業)の実技指導3

1月12日(火)、機械建築工学科の技能検定配管(建築配管作業)を受験する生徒に、株式会社明成の佐藤様にお越しいただき、実技試験に沿った実技指導を行っていただきました。ありがとうございます。寒い中ではありますが、生徒たちは熱心に取り組んでいます。

冬の寒さに負けないビオラ

3連休に積もった雪がとけて、校庭のビオラが再び顔を出しました。
雪に埋もれてもきれいな花をつけている姿に、今日も癒しと元気をもらいます。

大会結果報告 男子バスケットボール部

1月9・10・11(土・日・月)に新人大会南予地区予選が吉田高校、八幡浜高校を会場に行われました。
初戦の大洲高に敗れるものの、敗者復活戦で勝ち上がり県大会出場権を得ました。積雪等あいにくの天候でしたが、応援ありがとうございました。
試合後は新型コロナウイルス感染症対策のための消毒等丁寧に実施しています。
吉田37ー75大洲
吉田73ー31内子
吉田77ー65宇和
吉田81ー33野村