吉田高校日記

非行防止教室

非行防止教室が7時間目にオンラインで行われました。

NTTdocomoの講師の先生からスマホ、携帯電話、SNSの上手な使い方を教えていただきました。

 

1年生 KT(くにやすタイム)

1月20日 KT(「くにやすタイム」、総合的な探究の時間)の活動風景です。

2月17日(木)に行われる発表会に向けて活動も大詰めをむかえています。

今回はパワーポイントでの発表資料作りのための計画を練りました。

自分たちの活動をしっかりアピールできるよう工夫を凝らしています。

マシニング実習part2

新しいMC(マシニングセンタ)を導入しての2回目の実習を行いました。

プログラムを組み、模擬工具を使って、自動運転を行ってみましたが、生徒たちの理解度が高く、考えた通りの動きができていました。

性教育講演会

1月18日(金)、3年生普通科の生徒を対象に性教育講演会が行われました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、本校の体育教諭と養護教諭が講師を務めました。

○×クイズを通して、避妊や性感染症、赤ちゃんについて学習しました。エイズウイルスの感染者数が増加しているのは先進国の中でも日本だけなど知らないことが多く、学びを深めることができました。自分だけの体ではないことを自覚して正しい知識を身に付けてもらいたいと思います。

 

大学入学共通テスト

1月15日(土)16日(日)に、大学入学共通テストが行われ、吉田高校生は愛媛大学と松山大学のキャンパスに分かれて受験しました。7月頃から始まった就職・進学の受験も大詰めを迎えています。

吉田高校の校歌を作詞した坂村真民さんの作品に「念ずれば花ひらく」という詩があります。

頑張れ!受験生!

 

 

防水工事中

第4教棟の屋上の防水工事が始まっています。

安全には充分配慮されていますが、近くを通る際は意識しておきましょう。

工事は、3月25日(金)までの予定です。

  

消費者支援講座

民法が改正されて18歳が成人年齢に変わります。そこで、本日(1月14日)1年生のHR活動で消費生活センターの協力をいただき、消費者支援講座を行いました。
契約とは何か、クーリングオフや悪質な商法などについて詳しく講演いただきました。
賢い消費者になってほしいと思います。

   

マシニング実習

1月13日(木)、昨年末に本校に入ったマシンニングを使って、初めての実習を行いました。

生徒たちは新しい機械に緊張と戸惑いはありましたが、真剣に取り組み、楽しい実習を行うことができました。

 

3学期始業式

今日から3学期のスタートです。

久しぶりの登校で、友だちに会えて、生徒の笑顔がはじけていました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、始業式と表彰伝達は放送で実施されました。

3学期は1年間のまとめとして大切な時期です。それぞれの目標を持ち、一日一日を大切に過ごしましょう。

剣道1年生大会

1月10日(月祝) 会場:愛媛県武道館

県内の高校剣士がしのぎを削る戦いを繰り広げました。

新人戦では相手の気迫に押され下がってしまう場面が多かったのですが

今大会では足を止めることなく自分から技を出すことができました。

また、他校の選手とも交流をし多くの事を学んだ大会となりました。

新学期準備

1月11日(火)から3学期が始まります。

新学期へ向けて、2名の生徒が自教室をきれいにしてくれました。

 

新型コロナウイルスの感染防止について

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、マスコミの報道のとおり、県内においても新規感染者が発生しました。国内外ではオミクロン株による新規感染者が増加しています。今後とも、三密の回避、マスクの着用、手指消毒など感染防止対策を徹底してください。始業式の日にみなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

稽古始め

明けましておめでとうございます。

1月4日(火)、弓道部は整備した安土に新しい的を付け、練習を開始しました。

今年は、勝負所で一本でも多くの矢が的に当たるように、技術面・精神面、共に磨いていきたいです。

  

稽古納めと大掃除

12月28日(火)、弓道部では例年のように、練習後に2時間ほど大掃除をしました。

2年生が指揮を執り、道具類を屋外に出し雑巾がけ等を行いました。掃除の仕方が下級生に受け継がれています。

きれいになった弓道場で、来年も気持ち新たに練習したいと思います。

 

 

令和3年度高校生ロボットアメリカンフットボール愛媛県大会

12月24日(金)、令和3年度高校生ロボットアメリカンフットボール愛媛県大会が新居浜工業高校で開催されました。
組合せ抽選の結果、吉田高校はBグループとなり、1試合目で八幡浜工業高校に敗れたものの、グループ2位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントではAグループ1位通過の新居浜工業高校と対戦し、3対2と僅差で勝つことができました。
決勝戦では再び八幡浜工業高校と対戦し、一時はリードする場面もありましたが、同点で試合終了となりました。延長Vゴール戦の末、惜しくも優勝することはできませんでした。
第2位という結果でしたが、来年に向け頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

雪景色

天気予報通り、雪が降ってきました。昨日までは積もっていませんでしたが、今朝は校庭にも雪が積もっています。テレビで今年一番の寒さと言っていましたが、寒いです。明日で補習も終わりです。1年の締めくくりまであと一日。

1年生大会に向けて

令和4年1月10日(月祝)に行われる、1年生大会に向けて基本から稽古中です。

高校から剣道を始めた1年生にとって初めての寒中稽古、足の感覚がなくなるほど寒い中

自身の体と心を鍛えるため精進してます。

 

 

第2学期終業式

体育館で、表彰式や第2学期終業式が行われました。

終業式に先立ち、南予地区高等学校バレーボール1・2年生大会、人権尊重の意識を高めるためのポスター作品、交通安全スローガン、校内読書感想文コンクール、吉田町マラソン大会高校男子5kmの部等の表彰が行われました。

社会のルールを守りながら、校長先生のお話にもあったように読書等で自らの見識を高め、家庭や地域の一員として活躍できる充実した冬休みにしてほしいと思います。

 

技能検定実技講習(機械検査)

12月19日(日)技能検定「3級機械検査」の実技講習が本校で行われました。

ものづくりマイスターの濱中様に指導していただき、短時間の間にみるみる技能が上がっていきました。

試験まであと1か月、しっかり対策を練って全員合格できるよう頑張ります。

 

全校集会

12月17日(金)、全校集会で地域共生プロジェクトについての報告を行いました。まず初めに、人権委員会から「1年生工業科の生徒がプランターを製作し、普通科の生徒がそのプランターに花の苗を移植してメッセージカードを添え、町内の高齢者施設に配達する様子や、人権委員がシトラスリボン・ツリーを作成する様子」についての発表が行われました。

  

引き続いて、家庭クラブが「校内で栽培した綿花から綿を取り、綿打ち、綿繰りを経て糸に紡ぎ、織物に仕上げてタペストリーを製作する様子」について発表しました。このシトラスリボン・ツリーとタペストリーは終業式の日に町内の高齢者施設に持って行く予定です。

 

第2回防災退避訓練(地震時)実施

 

 地震発生の訓練放送後、生徒は速やかに机の下に身を隠し、その後の避難開始の合図で、非常持ち出し袋を背負いながらカバンで頭を保護しての避難でした。・・・無言で真剣に取り組む生徒の姿が見受けられました。

机の下に 

 これを機に万が一に備え、各家庭でも地域の避難場所や避難経路、外出時にはどうするかなど、今一度、再確認して欲しいと思います。

 

クラスマッチを行いました

肌寒い日でしたが、バスケットボール、バドミントン、サッカーに分かれてクラスマッチを行いました。

まだまだ新型コロナウィルス感染症の心配は続きますが、今日は気持ち良く汗を流すことができたようです。

マスクをとって大声で声援を送れる日が、早く来てほしいものです。

 

 

 

 

 

 

令和3年度 人権・同和教育講演会

12月10日6限目に令和3年度 人権・同和教育講演会が実施されました。

講師は中矢匡さんで、「地球の上に生きる ~80カ国で出会った人々~」という演題で講演をしていただきました。

この1時間の講演を聞いた生徒が前向きになれた講話でした。

また、最後にはサッカーボールも贈呈していただきました。ありがとうございました。

「匠の技教室」

12月9日(木)の放課後、「匠の技教室」が1~3年生電気電子科の生徒(22人)を対象に実施されました。宇和島・八幡浜・大洲から5人の講師を招いて、電気工事技能試験(1種・2種)の課題を製作する作業です。全員合格を目指して頑張っています。

   

シトラスリボン・ツリー

人権委員会が文化祭から作ってきたシトラスリボン・ツリーができあがりました。家庭科の授業で栽培した綿花の綿毛も飾り付けて、きれいに仕上がりました。完成品は家庭クラブの人たちと一緒に町内の高齢者施設に持って行く予定です。玄関先にも飾っていますのでご覧ください。

   

ICT研修

試験期間中の午後の時間帯を使って、オンライン講演会の準備を行っていました。

当日の講演会資料が表示されて、声の聞き取りやすさの確認をしました。

接続テストを通じて先生方のICT活用スキルアップとなっていました。

  

伊予灘ものがたり

JR四国特別列車「伊予灘ものがたり」が本校横を通過していきました。

今日の考査が終わり、実習や部活動をしていた生徒が手を振り、見送りました。

お客様に南予の良さを感じていただき、また訪れていただければ幸いです。

本校生徒の中には、将来このような車両を扱う仕事に就く人が出てくるかもしれないので楽しみです。

3年生ものづくり

第2グランド用のトンボを製作中です。

3年生のものづくりもあと少し…しっかり仕上げていきたいと思います。

2学期末考査の開始

昨日に比べて急に気温が低下し、本格的な冬がやってきた感じです。今日から、各教室にエアコンを入れています。これから寒くなってきますので、風邪などひかないよう気を付けましょう。さて、校庭の木々も色づき、学校生活に彩を与えています。しかし、毎日大量の落ち葉が生じますので掃除が大変です。木々の葉っぱがなくなったら本格的な冬の到来です。今日から2学期末考査が始まります。楽しい正月が迎えるられるよう、全力を尽くしましょう。

練習の合間に・・・天体ショーを観察

 11月19日(金)18:10頃、第2グラウンドの東の空に部分月食が最大になったと思われる月がでてきました。練習を止めて、みんなで月食を観察しました。19時30分頃には月食も終わり、きれいな満月に戻りました。月食の始まりは観察できませんでしたが、野球部・サッカー部つかの間の天体ショーを楽しみました。・・・感動しました!

  

  

   

  集まって見てます!

フードデザイン パンの研究

3年生普通科ビジネス実践コースの「フードデザイン」では、パンの研究をしています。これまでに学習した食材や調理の知識と技術を生かして、温度や湿度、こね方、生地とトッピングの相性など、様々な条件について試行錯誤しています。

 

春から堆肥で育てたパプリカが収穫できたので、「ピザパン」も作りました。

今日の実習で出た生ごみも堆肥にしてパプリカの土へ。

循環型食生活の実践中です。

 

ヤング3S花植え活動参加

11月18日(木)、宇和島地区少年警察ボランティア協会主催によるJR宇和島駅前花壇への花植えに参加しました。北宇和高校生が育てた赤色や黄色のビオラの苗を、防犯協会や宇和島警察署の方々と植えることができました。私たちが担当した吉田高校の花壇は駅の正面に位置しており、観光客や通学で駅を利用する学生の皆さんに見ていただける場所です。近くに行かれた際には、ぜひご覧ください。

校内研究授業

本日、4限目(家庭科)と7限目(国語、数学、人権・同和教育ホームルーム活動)に研究授業が行われました。授業をした教員は、タブレット等を用いながら生徒の興味関心を引き付けるような授業を展開していました。

 

  

アーク溶接特別教育(1M)

今日(16日)と明日の2日間、本校を会場にして、1Mの希望者を対象にアーク溶接特別教育が行われています。

外部講師の方の講義を真剣に受けています。

校門前の山茶花(さざんか)の花も応援しています。

♪さざんか さざんか 咲いた道 ~ 童謡をなつかしく思い出します。

家庭科の授業で糸を紡ぎました

11月15日(月)、2年生M科・E科の家庭科の授業。学校で栽培した綿花を糸に紡ぐ実習を行いました。繊維の性質や織物の組織などの知識を体験でアウトプット。個性豊かな味のある糸ができあがっていました。次の時間はそれぞれの糸を使い、コースターを織るそうです。環境に配慮した体験活動の中で、生徒たちは生き生きとした表情で真剣に学んでいました。

 

愛媛県高等学校卓球新人大会

11月13日(土)・14日(日)、宇和島市総合体育館で、愛媛県高等学校卓球新人大会が行われました。
男子団体は、魚住さん(城東中出身)、清家さん(城東中出身)、西村さん(城東中出身)、山口さん(城北中出身)、端野さん(城東中出身)、西田さん(城北中出身)、岡野さん(城東中出身)の計7名が出場しました。団体戦は、1回戦で松山学院高校と対戦して、残念ながら0-3で敗れました。

個人戦のシングルスには魚住さん、西村さん、岡野さんが出場しましたが、それぞれ1回戦で敗退しました。インターンシップ等もあり、なかなか練習時間も取れず、県大会で1勝を挙げることはできませんでしたが、レベルの高い大会に参加でき、部員達も得るものが多かったと思います。

色々とご支援いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

高文祭に向けて!

今日は、高文祭に向けて練習する声楽部の風景です。

当日は声楽部員2名、助っ人吹奏楽部員2名での参加です。

インターンシップで2年生不在のため、今日は3年生がお手伝いに来てくれました!

ありがとう!残すところあと一週間です。頑張りましょう!!

 

秋晴れの下で

遠足も終わり、秋晴れの下、作業をしてくれている生徒のみなさん おつかれさま!

 

 

3年普通科遠足

3年普通科は、とべ動物園に遠足に行きました。

昨年度修学旅行が中止されたため、入学して初めて、クラス全員での貸切バスを利用しての校外研修となりました。

時雨に見舞われることもありましたが、クラスの親睦を深めることができ、大学受験を控えた生徒も含め、ひとときの息抜きとなりました。

遠足(1年生)

11月11日(木)、学校を出発した後、大乗寺に参拝し、白浦経由で吉田公園に向かいました。

曇り空の中でしたが、生徒同士が声を掛け合い、生徒と教員間の親睦も深めることができました。

 

 

八幡浜工業高校60周年記念ロボットアメリカンフットボール大会

11月7日(日)、八幡浜工業高校60周年記念ロボットアメリカンフットボール大会に参加しました。

県下4校が参加して、熱戦を繰り広げました。1、2年生にとっては初めての大会だったので

緊張しましたが、楽しく試合をすることができました。12月の県大会に向けて頑張りたいと思います。

 

金木犀(キンモクセイ)

昨日の雨で金木犀(キンモクセイ)の花びらが落ち、創り出した様子はオレンジ色の絨毯のようです。

伊方ビジターズハウス見学

 本日午前、1年電気電子科が四国電力の「伊方ビジターズハウス」を見学し、原子力発電について学びました。伊方原子力発電所への見学はできませんでしたが、仕組みや安全への取組について知ることができました。

  

Autumn Concert 2021

11月7日(日)、14時より吉田公民館大ホールにて吉田高校声楽部と吹奏楽部の合同コンサートが行われました。コロナ禍のため外部で演奏する機会がなかなかありませんでしたが、感染者数も落ち着いてきたためコンサートを実施することにしました。当日は、声楽部が「旅愁、故郷、青い花、アンニー・ローリー、少年時代、パプリカ、365日の紙飛行機」を、吹奏楽部が「YOASOBIメドレー、Amazing Grace、TUNAMI、Serenade、ノクチルカ」を演奏しました。

 

  

インターンシップ直前指導

2年生を対象とした「インターンシップ直前指導」が行われました。

校長先生からのお話のあと、全体で心構えや注意事項についての説明、さらに事業所ごとに分かれて説明がありました。

働くことの意義や、自分の持っている力をどのようにして発揮するかを考え、行動する機会にしてください。

各事業所の皆様には大変お世話になりますが、御指導のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

令和3年度文化祭

本日(11月3日)、文化祭が行われました。

コロナ禍ということで制限はありましたが、各ホームルームや部、委員会が工夫して様々な催し物を準備しました。

ステージ発表や展示、体験コーナーなど魅力的なものばかりで、充実した文化祭となりました。 

文化祭準備

本日は午後から、明日の文化祭に向け、各クラスや委員会、部活動ごとに準備をしました。

各団体とも、趣向を凝らした展示を準備していました。

明日の文化祭が楽しみです。

体育祭の動画公開

遅くなりましたが、10月8日(金)に行われた本校体育祭の動画を「吉田高校公式 You Tubeチャンネル」にアップしましたので御覧ください。

愛媛県高等学校卓球新人大会 南予地区予選

10月30日・31日に八幡浜市民スポーツセンターで、愛媛県高等学校卓球新人大会(南予地区予選)が行われました。
男子団体は、魚住さん(城東中出身)、清家さん(城東中出身)、西村さん(城東中出身)、山口さん(城北中出身)、端野さん(城東中出身)、西田さん(城北中出身)、岡野さん(城東中出身)の計7名で出場しました。
1回戦では内子高校と対戦して、3-0で勝利しました。翌日の2回戦の相手は第2シードの川之石高校でした。接戦でどちらが勝つか分からない試合展開でしたが、惜しくも2-3で敗れました。結果、男子団体はベスト8で県新人大会の出場権を得ました。
個人戦は1,2年生の卓球部員10名の内、5名がベスト32に入るなど健闘しました。
魚住さんが個人戦のシングルスで落ち着いた戦いでベスト8、西村さん、岡野さんがノーシードながらも粘り強く戦い、ベスト16で、それぞれ県大会の出場資格を得ました。
部員全員が日頃の練習の成果を十分に発揮した大会でした。色々とご支援いただいた保護者の方々、ありがとうございました。2週間後にある県新人大会に向けて、練習に取り組んでいきたいと思います。