吉田高校日記

非行防止教室

非行防止教室が7時間目にオンラインで行われました。

NTTdocomoの講師の先生からスマホ、携帯電話、SNSの上手な使い方を教えていただきました。

 

1年生 KT(くにやすタイム)

1月20日 KT(「くにやすタイム」、総合的な探究の時間)の活動風景です。

2月17日(木)に行われる発表会に向けて活動も大詰めをむかえています。

今回はパワーポイントでの発表資料作りのための計画を練りました。

自分たちの活動をしっかりアピールできるよう工夫を凝らしています。

マシニング実習part2

新しいMC(マシニングセンタ)を導入しての2回目の実習を行いました。

プログラムを組み、模擬工具を使って、自動運転を行ってみましたが、生徒たちの理解度が高く、考えた通りの動きができていました。

性教育講演会

1月18日(金)、3年生普通科の生徒を対象に性教育講演会が行われました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、本校の体育教諭と養護教諭が講師を務めました。

○×クイズを通して、避妊や性感染症、赤ちゃんについて学習しました。エイズウイルスの感染者数が増加しているのは先進国の中でも日本だけなど知らないことが多く、学びを深めることができました。自分だけの体ではないことを自覚して正しい知識を身に付けてもらいたいと思います。

 

大学入学共通テスト

1月15日(土)16日(日)に、大学入学共通テストが行われ、吉田高校生は愛媛大学と松山大学のキャンパスに分かれて受験しました。7月頃から始まった就職・進学の受験も大詰めを迎えています。

吉田高校の校歌を作詞した坂村真民さんの作品に「念ずれば花ひらく」という詩があります。

頑張れ!受験生!