西村酒造(津島町岩松)のお手入れに参加してきました(建築部)
2025年12月24日 13時30分12月20日㈯「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている宇和島市津島町岩松地区にある西村酒造のお手入れ(東京大学大学院 復興デザインスタジオ 開催)に参加してきました。
この建物は現在廃墟となっていますが、今後大規模な修繕・改修を行い、この地区のメインスポットとして活用する予定の建物です。今回はその第一歩目の活動として広場の清掃活動を行いました。
雑草や蔓(つる)などがたくさん絡まっており思うように作業が進まない中、約3時間ほど東京大学大学院生や市役所職員、地域方々と一緒に作業してきました。
清掃途中(休憩中)、屋根から落ちていた鬼瓦や酒蔵(建物)内部、酒造当時に使っていた道具などを生徒は興味深々で見学てました。
また、清掃活動を終えてから、本校の卒業生の大工さんが改修工事中の隣接する現場も見学させていただきました。そこでは白蟻被害等で傷んだ部分(柱や梁など)を取除き、新しいものと入れ替える作業や屋根瓦の葺き替え作業をされていました。大工さんのご厚意で屋根も間近で見学させてもらいました。(素屋根をして作業をしている現場はなかなか見ることができません)←とても貴重な体験をさせてもらいました。