吉田高校「お練り」応援キャラクター
2025年10月10日 12時00分宇和島市のホームページに国指定「吉田祭のお練り行事」の詳細報告が掲載されています。
「吉田祭のお練り行事」を多くの人に知ってもらいたいと、吉高生が温めてきた応援キャラクターが完成しました!(イラストをクリックすると、ダウンロードすることができます)
おねりん
しかのん
「おねりん」は練車、「しかのん」は鹿の子をモチーフに生徒がデザインしたイラストを、イラストレーターのイワサキさんがアドバイスしてくださいました。名前は全校生徒対象にアンケートをして考えてきました。
「おねりん」「しかのん」に関する情報は、また紹介していきます。
地域の宝を、多くの人に知ってもらえますように!!
「吉田祭のお練り行事」参加・大学講義・キャラクターグッズ販売
11月3日(月)晴天に恵まれ、吉田高校生も様々な方法でこの行事に参加しました。
ソフトテニス部を中心に、祭りの行列に参加させていただいたり、祭りのパンフレットを配ったりしました。
愛媛大学地域創生イノベーター育成プログラムが本校を会場に行われ、社会人学生の方々を含む約40名の活動になりました。本校生も10名が参加し、講義や祭りの見学後、班別ディスカッションを行い、継承案を発表しました。
今年初めて、「お練り」を多くの人に知ってもらいたいと、吉高「お練り」応援キャラクターを制作し、HP上で誰でも自由にイラストをダウンロードできるようにしました。「しかのん」と「おねりん」のシールとピンバッジを販売しました。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。
これ以外にも、多くの高校生が伊達広場に集まり、昼中は大変にぎわっていました。
愛媛新聞で紹介されました! 吉田「お練り」グッズでPR
11月3日の吉田祭のお練り行事でキャラクターグッズ販売を伊達広場で行った活動が愛媛新聞で紹介されました。
2025年11月8日付愛媛新聞
掲載許可番号d20251111-01
吉田高校「お練り」キャラクターシール地域販売
11月13日(木)午後、普通科1年生の総合的な探究の時間「観光班」の活動で、地域の商工会や社会福祉協議会、支所の皆さんにシールを紹介し、30枚程お買い求めいただきました。
このシールは11月3日(月)の吉田祭「お練り」で伊達広場で販売したものです。中には、「買いに来ていただくお客様には販売しやすいけれど、自分たちから出向いて買ってもらう販売方法は難しい」と言う生徒もおり、製品をPRする方法ややりがいを実感する学びの機会にもなりました。売り上げは、「お練り」の保存活動のために寄付させていただく予定です。公民館の「鹿の子」の壁面も鑑賞し、「お練り」を継承していこうとする地域の雰囲気も感じてきました。
ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
吉田高校お練り応援キャラクター ‘‘おねりん’’
吉田高校のお練り応援キャラクターである‘‘おねりん’’のぬいぐるみを作りました。
平面のイラストから立体にするのは少し難しかったですが、再現度はなかなかのものではないでしょうか。
今日は、工業科(機械技術部)が制作したペーパーウエイトと一緒に写真を撮りました。ペーパーウエイトには、相棒のしかのんもいますね。
このおねりんは玄関横、事務室の窓口で生徒や先生、吉高にお越しになったお客様をお出迎えしています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。
発表(えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin南予)
1月22日(木)大洲市民会館で高校生の研究発表と地域活性化サミットが行われ、普通科1年生全員と2年代表者が参加しました。本校はソーシャルチャレンジ for High School事業部門で2年連続優秀賞をいただき、約1600人(会場参加者800人、オンライン参加者800人)が見守る中で、「環境」「観光」に関する地域探究を紹介する機会を得ました。
本年度誕生した吉高「お練り」応援キャラクター「おねりん」「しかのん」のうちわを観客席からも振り、吉田の宝である「吉田祭のお練り行事」の推し活をしました。お練り保存会からはっぴや裃を貸していただき、地域の方の温かさや誇りを感じながら、発表やパネルディスカッションに臨みました。吉田の風景や文化財を誇りに、これからも活動していきたいと思います。応援ありがとうございました。