ソーシャルチャレンジ for High School事業の一つ「地域の課題解決プロジェクト」関連の活動が一つ始まりました。普通科1年生のKT(総合的な探究の時間)でのオリエンテーション後、「環境」班は高校生の斬新なアイディアを生かしたプラごみ活用術を考えました。
「観光」班は、普通科3年Ⅱ型の英語の授業に伺い、外国クルーズ船客を吉田で迎える活動のノウハウを学びました。地域の役に立てるよう、高校生にできることを考えていきたいです。

残り約1週間に迫った南予総体に向けて、体育館ではバレーボール部とバスケ部が白熱した練習をしていました。
体育館以外でも、様々な部活が南予総体に向けてラストスパートをかけています。
1年間の集大成に、有終の美を飾ってくれることを祈っています。ファイト!吉高生!

基礎力診断テストも無事に終わり、いよいよ本格的に授業が始まりました。
ふと授業中に外から3年生の声が聞こえてきたので、近づいてみると・・・

一生懸命桜の花びらを集めていました。
聞いてみると、外国クルーズ船で来られた外国人の方に桜の栞を渡すというもので、日本の文化を外国の方に伝えるための準備をしていたのです。
日本の良き文化を伝えるために頑張って欲しいと思うと同時に、一生懸命頑張っている姿に担任として成長を感じる一場面でした。