雪景色

2021年12月27日 09時55分

天気予報通り、雪が降ってきました。昨日までは積もっていませんでしたが、今朝は校庭にも雪が積もっています。テレビで今年一番の寒さと言っていましたが、寒いです。明日で補習も終わりです。1年の締めくくりまであと一日。

1年生大会に向けて

2021年12月23日 11時49分

令和4年1月10日(月祝)に行われる、1年生大会に向けて基本から稽古中です。

高校から剣道を始めた1年生にとって初めての寒中稽古、足の感覚がなくなるほど寒い中

自身の体と心を鍛えるため精進してます。

 

 

第2学期終業式

2021年12月20日 11時30分

体育館で、表彰式や第2学期終業式が行われました。

終業式に先立ち、南予地区高等学校バレーボール1・2年生大会、人権尊重の意識を高めるためのポスター作品、交通安全スローガン、校内読書感想文コンクール、吉田町マラソン大会高校男子5kmの部等の表彰が行われました。

社会のルールを守りながら、校長先生のお話にもあったように読書等で自らの見識を高め、家庭や地域の一員として活躍できる充実した冬休みにしてほしいと思います。

 

技能検定実技講習(機械検査)

2021年12月19日 14時15分

12月19日(日)技能検定「3級機械検査」の実技講習が本校で行われました。

ものづくりマイスターの濱中様に指導していただき、短時間の間にみるみる技能が上がっていきました。

試験まであと1か月、しっかり対策を練って全員合格できるよう頑張ります。

 

全校集会

2021年12月17日 12時48分

12月17日(金)、全校集会で地域共生プロジェクトについての報告を行いました。まず初めに、人権委員会から「1年生工業科の生徒がプランターを製作し、普通科の生徒がそのプランターに花の苗を移植してメッセージカードを添え、町内の高齢者施設に配達する様子や、人権委員がシトラスリボン・ツリーを作成する様子」についての発表が行われました。

  

引き続いて、家庭クラブが「校内で栽培した綿花から綿を取り、綿打ち、綿繰りを経て糸に紡ぎ、織物に仕上げてタペストリーを製作する様子」について発表しました。このシトラスリボン・ツリーとタペストリーは終業式の日に町内の高齢者施設に持って行く予定です。

 

第2回防災退避訓練(地震時)実施

2021年12月15日 16時30分

 

 地震発生の訓練放送後、生徒は速やかに机の下に身を隠し、その後の避難開始の合図で、非常持ち出し袋を背負いながらカバンで頭を保護しての避難でした。・・・無言で真剣に取り組む生徒の姿が見受けられました。

机の下に 

 これを機に万が一に備え、各家庭でも地域の避難場所や避難経路、外出時にはどうするかなど、今一度、再確認して欲しいと思います。

 

クラスマッチを行いました

2021年12月13日 17時18分

肌寒い日でしたが、バスケットボール、バドミントン、サッカーに分かれてクラスマッチを行いました。

まだまだ新型コロナウィルス感染症の心配は続きますが、今日は気持ち良く汗を流すことができたようです。

マスクをとって大声で声援を送れる日が、早く来てほしいものです。

 

 

 

 

 

 

令和3年度 人権・同和教育講演会

2021年12月11日 13時03分

12月10日6限目に令和3年度 人権・同和教育講演会が実施されました。

講師は中矢匡さんで、「地球の上に生きる ~80カ国で出会った人々~」という演題で講演をしていただきました。

この1時間の講演を聞いた生徒が前向きになれた講話でした。

また、最後にはサッカーボールも贈呈していただきました。ありがとうございました。

「匠の技教室」

2021年12月9日 16時18分

12月9日(木)の放課後、「匠の技教室」が1~3年生電気電子科の生徒(22人)を対象に実施されました。宇和島・八幡浜・大洲から5人の講師を招いて、電気工事技能試験(1種・2種)の課題を製作する作業です。全員合格を目指して頑張っています。