地域交流
2025年12月15日 10時54分工業科の生徒たちが、門松づくりをしました。
今年もいろいろなことがありましたが、良い新年を迎えられるように思いを込めて制作しました。
この門松は、地域の保育園や幼稚園、高齢者の施設などに普通科の生徒たちがお配りする予定です。
工業科の生徒たちが、門松づくりをしました。
今年もいろいろなことがありましたが、良い新年を迎えられるように思いを込めて制作しました。
この門松は、地域の保育園や幼稚園、高齢者の施設などに普通科の生徒たちがお配りする予定です。
13日(土)、本校武道場に宇和島市立城南中学校の選手7名をお迎えし、合同稽古を行いました。
城南中学校卒業生である1G篠川、1E木村、3G小西とのご縁により、今回の合同稽古が実現しました。
稽古では、基本技から応じ技まで幅広い内容に取り組み、参加者全員にとって大変実りある時間となりました。
また、今回の稽古を通して、剣道に限らず、何事も継続することの大切さをお互いに再確認する貴重な機会となりました。
剣道に興味が出てきたら、、、まずは見学から。
12月10日(月)機械建築工学科の2年生がTMTマシナリー株式会社様の工場見学、株式会社門屋組様の工事現場見学に行ってきました。
学校とは違う実際のものづくりの現場を見学でき、将来の進路について学ぶ機会となりました。協力いただきました企業の皆様ありがとうございました。
災害発生時に迅速かつ安全に行動できるよう、防災退避訓練を実施しました。
緊急地震速報の発令を想定し、教室で机の下への一次避難から校庭への机の下への二次避難、そして点呼確認まで、一連の流れを本番さながらに行いました。
避難後は、担当教員から災害時の行動や身の守り方について説明があり、改めて防災の大切さを確認することができました。
7日(日)、西条農業高等学校体育館にて開催された錬成大会に参加しました。
この大会は、剣道競技者の減少により団体戦へ出場できないチームや、高校から剣道を始めた初心者チームが集まり、段位やチーム人数に関係なく、すべての参加者が試合経験を積むことを目的としたものです。
本校の女子チームは、全員が高校入学後に剣道を始めた初心者ですが、試合を重ねるごとに成長が見られ、相手から一本を取る場面や、粘り強く引き分けに持ち込む試合など、日頃の稽古では見られない大きな成果が見られました。
男子チームも気迫あふれる試合内容が多く、これまで積み重ねてきた稽古の成果を存分に発揮することができました。
今回の錬成大会を通して、今後の大会や昇段審査に向けて多くの課題と新たな目標を得る、非常に実りある一日となりました。
剣道に少しでも興味が出てきたら、、、まずは見学から。
12月5日(金)に全校集会が行われ、人権委員会が、夏季休業中に行われた宇和島地区生徒人権委員会交流学習会の報告をオンラインで行いました。委員会の活動を生徒の皆さんに知ってもらえる良い機会となりました。
6限目は2年生の人権・同和教育ホームルーム活動が行われ、どのクラスも3学期に繋がる有意義な学習ができました。本日は一日人権問題について考える日となりました。
12月7日 八幡浜市弓道場にて愛媛県高等学校 弓道新人大会 南予地区予選に参加してきました。
テスト期間の少ない練習時間にも一生懸命取り組み、男子団体準優勝、男子個人2年生の部3位に入賞しました。
男子個人戦では1年生の部・2年生の部ともに、2,3位決定戦に2名ずつ勝ち残り勝負できたので、
惜しくも入賞は逃してしまった選手も、とても良い経験になったと感じます。
1月10日・11日に新人大会の県大会があります。応援お願いいたします。
12月4日(木)電気電子科2年生が企業見学に行ってきました。午前中は株式会社ISEKI M&D、午後から愛媛新聞印刷センターで見学をさせていただきました。
トラクターが出来上がる工程や、工場内での安全・効率を考えた作業見ることができました。また、大きな輪転機や最新の設備で新聞を印刷できる機械を見ることができました。
本日で期末考査終了です。
グラウンドには、運動部の姿が戻ってきました。
写真は男子ソフトテニス部の練習風景です。
寒さと強風の中頑張りました。
期末考査4日目の様子です。
考査が始まるまでの時間、多くの生徒が最後まで勉強しています。少しでも学習の成果が出ていい結果が残せますように!!! 頑張れ吉高生!!!