朝の登校指導

2021年4月20日 08時44分

本日は、全教職員が生徒の通学路に出向いて一斉街頭指導を行いました。また、学校の校門前は車の往来も多いため、接触事故防止のプラカードを持った生徒が街頭に立ち、事故の防止を呼びかけました。

授業開始2週目

2021年4月19日 14時20分

 新年度を迎え、授業が開始して2週目となりました。川沿いの桜の木も新緑がまぶしい時期になりました。

1年生も授業が本格的に始まり、集中して学習に取り組んでいます。慣れるまでは緊張感もあり大変だと思いますが、

体調に気を付けながらがんばりましょう。

 

機械製図

2021年4月19日 13時11分

3年機械建築工学科の製図の授業風景です。

昨年度まではスクリーンに映し出されていた図面を、今年度は個人の端末でTeamsを使ってファイル共有し、

それぞれのペースで図面を確認しながら課題に取り組んでいきました。

3Dビューワーを使用しているので、視点変更や拡大・縮小が可能です。

また、データを端末にダウンロードすることで、オフラインでも図面の確認ができるようになりました。

 

ICT機器の有効活用

2021年4月16日 16時55分

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止すべく、様々な取組が行われています。

その一つとして、昨日、1年生にタブレット端末を配布し、本日の生徒総会・家庭クラブ総会は

ICT機器(Zoom)を用いたオンライン配信にて行われました。

土日もしっかりと対策をし、感染症に負けず、前向きに過ごしましょう!

タブレット端末説明会の様子

接地抵抗

2021年4月15日 12時25分

電気電子科の2年生が接地抵抗の測定実習をしていました。

接地抵抗とは、漏電した場合などの安全確保のために、地面の電気の流れやすさを調べるものです。

確かな技術を身につけてください。

 

 

1年生普通科、新体操服で、初体育授業

2021年4月14日 14時13分

普通科の1年生が初めて体育授業を行いました。

今年度から、紫のハーフパンツにゴールドのラインが入った新体操服に変わり、2・3年生とは少し違った雰囲気です。

初めての体育授業にやや緊張気味の1年生でしたが、キビキビと行動していました。

新しい体操服です。体育の授業もソーシャルディスタンスです。

 

身体計測が行われました

2021年4月14日 09時42分

新型コロナウィルス感染症対策を取りながら、身体計測が行われました。

記録を取り続けると、変化を知ることができます。

自分の成長を実感できる機会の一つにしてください。

視力検査

身長測定

 

1人1台端末の運用開始

2021年4月13日 15時03分

1・3年生が1人1台の学習用端末の動作確認などを行いました。

新型コロナウィルス感染症拡大対応も含めて、ICTを最大限活用して学習機会を確保し、

子供たちの教育の連続性と個別の習熟度の伸長をめざします。

 
 

2年生は昨年度に引き続きタブレット端末を活用しています。

御家庭での充電や通信環境整備など御協力をよろしくお願いします。

対面式・部紹介

2021年4月12日 08時01分

対面式と部紹介が実施されました。本来であれば、体育館で対面式を実施する予定でしたが、新型コロナウィルス感染予防のため、放送にて実施することになりました。

在校生を代表して生徒会長の普通科3年岩城拡夢さん(吉田中出身)から歓迎の言葉があり、続いて新入生を代表して機械建築工学科1年浅井健太朗さん(吉田中出身)からあいさつの言葉がありました。

1年生を対象に部紹介を実施しました。各部より趣向を凝らした部活動の紹介がありました。

3年間充実した学校生活を送るために、自分に合った部活動を選んで欲しいと思います。