本日、吉田高校に少しばかり「あわてんぼうのサンタ🎅」がやってきました!
建築部の活動の中で出てきた廃材等を再利用し、11月に建築部員のサンタ(女子生徒🎅)が作成していたモノ・・・
12月に入ったので第1職員室前の入り口付近に展示することにしました。
建築部から吉田高校の皆さんにちょっとしたクリスマスプレゼントです。
木の板と釘、毛糸で作成することが出来る「ストリングアート」というものです。
比較的簡単に作成できるので、興味がある人は作成してみてください。
【左:完成品 右:釘だけを打ちつけた状態】

11月22日(金)、本校と愛媛県専修学校各種学校連合会の共催で、1年生を対象とした進路ホームルーム活動を実施しました。
生徒は、事前のアンケートで興味のある職業分野を選択し、その結果に基づいて2つの分野のお話を聞きました。

それぞれの職業分野のエキスパートを育てる専門学校の先生方だからこそ知るお話を聞くことができ、有意義な時間となりました。

放課後は、希望者を対象に学校別説明会を実施していただきました。
進学先で、どのようなことを学習するのかを担任の先生とは別の視点から説明していただきました。
冬休み明けに普通科・工業科ともに2年次以降のコース選択調査があります。聞いたお話をもとに、進路研究の時間をとってみましょう。
23日(土)宇和島市総合体育館で昇級審査会が行われました。
高校から剣道を始めた2名が1級合格に向けて準備をして審査に臨みました
実技審査、形審査と学校で稽古したように技や声を出し、合格しました!!
来月から試合が続きますが、より一層稽古に励んでいきたいと思います。

剣道に少しでも興味が出てきたら、、、まずは見学から。
ここ数日寒い日が続いて、冬服姿の生徒が一気に増えてきました。
そんな中、建築コースは少しずつ熱気を帯びてきます。
毎年恒例、「競技設計」の季節です。
1月中旬の締め切りを目指して、愛媛県内の建築学生は自分たちの成果を競い合うのです。
1年生は製図、2年生は店舗付木造住宅の設計、3年生は自由設計と課題を与えられ、
授業や放課後を使って技術やアイデアを日々磨いてきました。
今年はどんな作品が見られるのか。
ワクワクしながら生徒たちを見守っていきます。

16日(土)個人戦、17日(日)団体戦 愛媛県武道館で行われました
個人戦に出場した2G小西さんは初戦を突破し勝ち上がることができたのですが、2回戦の相手には攻めきれず敗退となりました。
団体戦では初戦敗退となったのですが、各自が自分の課題を見つけることができ次につながる貴重な経験をすることができました。
12月14日(土)に行われる全国選抜大会愛媛県予選に出場を決めているので次の目標に向けて精進していきます。

剣道に興味がでてきたら、、、まずは見学から。
11月16日(土)に愛媛県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門 合評会に参加してきました。
出発前の部員の様子です。

松山駅に着いたら、少し寄り道をして市内のギャラリーへ。
愛媛県内在住の20代のアーティストによるグループ展が11月19日まで行われています。

高校での制作は、公募の規定に沿ってサイズの上限や展示方法が決まってしまうことが多いですが、理想がその枠に収まるとは限りません。
身長を優に超えるF150号の作品、複数の絵画で作るインスタレーションなどを鑑賞することで、決まりがない中で自分たちで一から計画を立てて展示をすることの自由度の高さを知り、作品の幅を広げてもらえたらと思います。 また、美術室で見ていた絵がライトで照らされ「作品」として展示されている様子を見て、自分たちにもできることだと感じてくれたのではないでしょうか。
昼食を食べて、会場の愛媛県県民文化会館へ向かいました。
1年生の作品です。

2年生の作品です。

3年生の作品です。


合評会では、一人一人に作品の解説の時間と質問や感想に答える時間が設けられています。合評会に参加した5名の生徒は、熱心に作者の作品解説や感想を聞いていました。
1年生は来年度、F50号というサイズへ挑戦予定です。どんな作品になるのでしょうか。
11月15日(金)、2年生のインターンシップ最終日となります。来年度の進路選択に向けて良い経験になったと思います。ご協力いただいた体験先事業所の皆様、ありがとうござました。
