第2学期始業式
2020年8月25日 14時36分8月25日(火)、本日より2学期が始まりました。
早速9月5日(土)の体育祭に向けての準備も本格的に始まります。新型コロナウイルス感染症の対策はもちろんのこと、熱中症にも十分に注意して取り組んでいきましょう。
8月25日(火)、本日より2学期が始まりました。
早速9月5日(土)の体育祭に向けての準備も本格的に始まります。新型コロナウイルス感染症の対策はもちろんのこと、熱中症にも十分に注意して取り組んでいきましょう。
8月24日(月)教職員を対象に、元吉田中学校長 浅田 淳先生を講師にお招きして、校内人権・同和教育研修会を行いました。
先生の長年のご経験に基づくお話からは、問題を抱える子どもたちへの深い理解と同時に、子どもたちのために取り組んでこられた先生の熱意が伝わり、深く感銘いたしました。私たち教職員は、一人一人の生徒と向き合うとともに、さまざまな人権問題についての学びを深め、自分も他者も大切にできる生徒の育成に努めて参りたいと考えております。
明日から2学期です。公共交通機関を利用する生徒のみなさんは、次の項目に留意して、感染拡大回避行動を徹底するとともに、学校を代表する者として自覚ある行動をしてください。
1 マスク着用など咳エチケットの徹底。
2 会話を控える。
3 乗車前後の消毒液の活用や手洗いの徹底。
4 車内では、身体的距離をできるだけ確保する。
5 混雑緩和のために、荷物等は網棚に置く。もしくは、体の前に抱える。
6 車内では、飲食を控える。
7 一般の乗客の方に配慮した言動を行う。
8月23日(日)、PTA会長の髙山さんを中心に、保護者のみなさんと職員で第1グラウンド周辺の草刈りを行いました。
天候が心配されましたが、お天気がよく作業がはかどり、すっかりきれいになりました。気持ちよく2学期を迎えられそうです。作業していただきましたみなさん、ありがとうございました。
23日(日)宇和島総合体育館で日本剣道形講習会および認定審査会が行われました。
講習会では実技指導をしていただき、審査会では全員終了証をいただくことができました。昇段審査に向けて今後も稽古に励んでいってほしいと思います。
8月23日(日)丸山多目的グラウンドにおいて第99回全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会1回戦が行われました。本校は丹原高校と対戦し、前半4-0、後半2-0の6-0で勝利しました。多くの保護者、在校生の皆さん応援ありがとうございました。2回戦は9月20日(日)10:00北条球技場で対今治北高校です。応援よろしくお願いします。
8月18日(火)に吉田高校会議室において、人権委員会夏季研修会を行いました。
西予市の「たんぽぽ読書会」の皆さん8名においでいただき、各クラスの人権委員12名が参加しました。研修会では、学年ごとのグループに分かれて、「たんぽぽ読書会」の方々が実際に体験された結婚差別や部落差別のお話を聞きました。人権委員も熱心に質問したり意見を言ったりして、あっという間の2時間でした。
8月19日(水)、第1グラウンドに真砂土を搬入しました。
炎天下の中、練習中のハンドボール部、ラグビー部、陸上競技部の生徒たちがグラウンド整備をしてくれました。ありがとう!
8月11日〜14日の4日間、丸山多目的グラウンドで今治西高校、松山工業高校、野村高校、宇和島水産高校、北宇和高校、宇和島南中等教育学校、トレーフル(松山)、吉田高校の交流試合が行われました。今回は愛顔(えがお)ワクワク大作戦!!~あなたもつくろう愛顔の思い出~(愛媛県「三浦保」愛基金児童生徒体験活動公募事業)の協力を得ることができ開催されました。参加してくださった高校・チームの皆さん炎天下の中ありがとうございました。
8月13日より休養日に入りました。
練習後、道具の整理や校内の清掃を行い、夏休み前半が終了しました。9月12日~13日には新人大会(10人制)が予定されています。しっかり休んで、まだまだ暑さが厳しい夏を乗り越え、大会に向け準備していきたいと思います。