ものづくりコンテスト全国大会に出場しました
2019年11月28日 15時16分11月16・17日(土・日)にイオンモール伊丹(兵庫県)で開かれた第19回高校生ものづくりコンテスト全国大会(近畿大会)木材加工部門に、3年機械建築工学科の桐山さん(広見中出身)が出場しました。この部門では8年連続全国大会出場となります。残念ながら、入賞は逃しましたがしっかり作品をつくることができました。
11月16・17日(土・日)にイオンモール伊丹(兵庫県)で開かれた第19回高校生ものづくりコンテスト全国大会(近畿大会)木材加工部門に、3年機械建築工学科の桐山さん(広見中出身)が出場しました。この部門では8年連続全国大会出場となります。残念ながら、入賞は逃しましたがしっかり作品をつくることができました。
今日から期末考査が始まりました。しっかり家庭学習に取り組み臨んでください。
11月27日(水)2年電気電子科の生徒が吉田愛児園の園児さんと交流しました。
家庭科で製作した「手作り知育玩具」をプレゼントして、体操やじゃんけん列車を楽しみ、お弁当も一緒に食べて、楽しい時間をすごしました。
11月26日(火)1年生普通科の生徒を対象に進路説明会を行いました。
総合的な探究の時間に各分野から講師の先生をお招きして、それぞれの分野について特徴やこれからどのように学習に取り組めばよいのかなどについて丁寧に指導していただきました。生徒たちにとって進路実現に向けてとても勉強になりました。
日本新聞協会主催の第10回「いっしょに読もう!新聞コンクール」において、吉田高校が学校奨励賞に選ばれました。この様子が、本日の愛媛新聞に掲載されています。
「新聞活用学びに」2019年11月26日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20191126-003)
愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/)
11月26日(火)1年生学年集会を行いました。
学年主任の竹迫先生から、日頃からの心構えが大切だ。マインドセットをしましょうという話をしていただきました。
11月25日(月)、1年生電気電子科の生徒が伊方発電所を見学しました。
授業で学んでいる原子力発電の仕組みや電力の安定供給についてなど、丁寧に説明していただき、勉強になりました。ありがとうございました。
11月19日(火)、2年生機械建築工学科の生徒が、愛媛ものづくり企業「スゴ技」データベースに掲載されている、「妥協のない世界基準の技術力」松山市の株式会社ユタカ、「耐久性要求するならおまかせを」西条市の株式会社栗田鋳造所を見学しました。最先端の設備と技術力を目の当たりにし、大変勉強になりました。事業所の皆さま、丁寧に対応していただきましてありがとうございました。
11月25日(月)朝、モニュメント横のもみじの様子です。
今年は、紅葉のすすみが例年に比べて遅れているようです。
11月16日(土)、西条市丹原文化会館で行われた第33回愛媛県高等学校総合文化祭に参加しました。
津島高等学校・宇和島東高等学校の皆さんと合同発表で披露した曲は、「鉄腕アトム」、「I ♥ xxx(アイ・ラヴ)」の2曲です。「鉄腕アトム」ではアカペラに挑戦しました。
愛媛県の高等学校の合同合唱団「えひめハイスクールクワイア」の一員としても発表しました。発表曲は、「生きる」、「ぼくはあゆんだ」の2曲です。11月9日(土)・10日(日)に行われた合宿にも参加しました。大人数での合唱を経験して、合唱仲間と交流し、技術を学ぶ良い経験をさせていただきました。
高文祭で発表した4曲は、難しい曲ばかりでしたが、今では全て、部員全員のお気に入りの曲になりました。
新体制のチームになり、1年生も2年生も、少しずつ自分の課題を考えながら練習に取り組んでいます。これからも、聴いてくださる方に笑顔をお届けできるような歌声を目指して、練習していきます。