19日(土)小田町城の台公園体育館で練成会が行われました
21校約200名の選手が集まり、総体地区予選に向けて試合稽古を行いました
錬成会を重ねるたび成長が見られ、試合結果の二本負けが一本負けに
一本負けが引き分けに、引き分けが一本勝ちにと自信をつけることができました。

錬成会明けの20日(日)には各自の課題にしっかり取り組む稽古ができました
高校から剣道を始めた1年生も稽古に参加し先輩たちの後を追いかけることができています。

剣道に少しでも興味が出てきたら、、、まずは見学から。
ソーシャルチャレンジ for High School事業の一つ「地域の課題解決プロジェクト」関連の活動が一つ始まりました。普通科1年生のKT(総合的な探究の時間)でのオリエンテーション後、「環境」班は高校生の斬新なアイディアを生かしたプラごみ活用術を考えました。
「観光」班は、普通科3年Ⅱ型の英語の授業に伺い、外国クルーズ船客を吉田で迎える活動のノウハウを学びました。地域の役に立てるよう、高校生にできることを考えていきたいです。

残り約1週間に迫った南予総体に向けて、体育館ではバレーボール部とバスケ部が白熱した練習をしていました。
体育館以外でも、様々な部活が南予総体に向けてラストスパートをかけています。
1年間の集大成に、有終の美を飾ってくれることを祈っています。ファイト!吉高生!

基礎力診断テストも無事に終わり、いよいよ本格的に授業が始まりました。
ふと授業中に外から3年生の声が聞こえてきたので、近づいてみると・・・

一生懸命桜の花びらを集めていました。
聞いてみると、外国クルーズ船で来られた外国人の方に桜の栞を渡すというもので、日本の文化を外国の方に伝えるための準備をしていたのです。
日本の良き文化を伝えるために頑張って欲しいと思うと同時に、一生懸命頑張っている姿に担任として成長を感じる一場面でした。
今日の午前中は、2,3年生が、新年度の学年集会や期首テストを行いました。
1年生はホームルーム活動や吉田三傑資料館見学、校内施設見学、学年全体のオリエンテーションを行いました。

午後からは、3学年が体育館に集い、風紀委員による身だしなみに関する発表などがありました。学校のイメージを高めていけるように、生徒一人一人が責任を持って、お互いに身だしなみチェックを行う方法を全校で確認しました。

4月8日、新任式、始業式。朝から生徒の皆さんの明るい声が響き、元気な顔が揃いました。今年度は12名の先生方が着任され、新年度の体制スタートです。新学年になりました。心がけ一つで、日々の生活も変わります。悔いの残らぬよう、目標を立て、気持ち新たに頑張りましょう。

午後からは入学式。穏やかな陽気に恵まれ、桜舞い散る中、100名の新入生を迎えました。精神(こころ)を修め、知と技を練る吉高の一員として、心身を磨き、共に成長していきましょう。

また、PTA総会もありがとうございました。令和7年度もどうぞよろしくお願いします。
5日(土)西条農業高校で練成会が行われました
約50名の選手が試合稽古を通じて自己研鑽を努めました
試合ごとに自身の課題を見つけ、次の試合で実現してみることの
繰り返しで充実した練成会となりました。

剣道に少しでも興味が出てきたら、、、まずは見学から。