白浦海岸清掃活動に関する新聞記事
2023年5月29日 16時06分愛媛新聞 許可番号d20230529ー05
愛媛新聞 許可番号d20230529ー05
サッカー部は5月27日(土)28日(日)に北条スポーツセンター体育館で開催された、JFA第10回全日本U-18フットサル選手権大会愛媛県大会において、初優勝を飾りました。この大会には昨年に続き2度目の参加でしたが、今年はチーム一丸となって戦うことができました。また試合を重ねるごとに選手の成長が見られた大会になりました。7月の四国大会に向けてトレーニングに励み、全国大会の切符を掴みたいと思います。対戦していただいたチーム、運営、審判をしていただいた皆様、ありがとうございました。
5月26日(金)に1年生で消費者教育、2年生で主権者教育のHR活動を行いました。
1年生はクラスによりテーマを選び、成人年齢が18歳に引き下げられたことを踏まえ、クレジットカードの使い方やSNSとの付き合い方などを題材に活発に議論が行われていました。2年生は、身近な生活の課題から、行政に対する請願について議論が行われました。生徒たちにとってどのような街が理想なのか?そのために何が問題なのか?どうすれば実現できるのか?など楽しみながらも真剣な話し合いが行われ、班別の請願書(要望書)が出来上がりました。機会があれば、関係機関に話を聞いてもらいたいと考えています。
1年生の生物基礎の授業で酵素の働きを確認する実験を行いました。
フィルムケースの中にすりおろしたニンジンを入れ、そこに過酸化水素
(オキシドール)を加えると、ニンジンに含まれるカタラーゼの働きで
オキシドールが分解されます。
フィルムケースは、ポンッ!! 弾けて飛びます。
みなさん注意事項をよく聞き、楽しく真剣に取り組むことができました。
5月24日(水)普通科1年生のKT(本校「総合的な探究の時間」の略称)にて海岸清掃を実施しました。今回の活動は、地域課題でもある「海洋プラごみ問題」の解決のための現状把握でもあります。そのため、拾ったプラごみの数を計測しながら清掃活動を実施しました。地域ボランティア団体やNPO法人そして市役所のそれぞれの職員の方々の協力を得て安全で有効な活動ができました。
今回の計測結果と東予地区の結果とを比較すると、白浦海岸で拾ったプラごみは、漁具と、キャップ付きPETボトル(500 mL)の割合が多いことが特徴的でした。このことは今後考察する予定です。
活動の終わりに、「今までの大人世代が汚したことに対する海への責任を、未来の大人世代である若者に押し付けるのは申し訳ないが、このような活動を継続してほしい」と地域ボランティア団体の方からのメッセージに対し、「将来を担う私たちも海をきれいにし続けたい」と応えました。参加した生徒の皆さんは、ごみ拾いを通し、何か大切なものも拾い上げられた様子でした。
今回の活動の模様は、5月25日(木)18:00~26日(金)17:30宇和島ケーブルテレビにて放映予定です。
宇和島市役所危機管理課の方に来校していただいて、校区内にある危険個所や豪雨災害にあった場所についてのお話を聞きました。近い将来来るであろう南海トラフ大地震の際に、自分の命を守るためにどのような行動をするべきか真剣に考えることができました。
今日は電気電子科課題研究でした。
各班トライアンドエラーを繰り返しながら、
それぞれのテーマに取り組んでいました。
5月20日(土)宇和島南中等教育学校と合同稽古を行いました
基本の技稽古以外に試合の場面を想定した技稽古が難しくうまく技を出すことができませんでした
県大会に向けて課題が見つかる良い合同稽古となりました
剣道に少しでも興味が出てきたら、、、まずは見学から。
保護者等様から生徒への届け物について、利便性を考慮し、事務室横の廊下カウンターを
「生徒へのお届け物預りコーナー」としました。
「お届け物預り票」を貼っていただきますようお願いします。なお、呼び出しが必要な時は、
事務職員に手渡してください。
本日(5月17日)中間考査二日目です。
新年度最初の中間考査です、
生徒たちが集中してテストに取り組んでいるのを実感しました。
このまま、最終日まで頑張ってほしいと思います。
2Mのテスト中の様子です。