「人権・同和教育ホームルーム活動」を行いました。
2022年1月28日 17時14分1月28日(金)、1・2年生が今年度4回目の「人権・同和教育ホームルーム活動」を行いました。
1年生は「人権問題を考えるⅣ ー同和問題の解決を目指してー」をテーマに、人権・同和教育の成果や課題、その必要性、識字学級などについて、それぞれのクラスで理解を深めました。2年生では同和問題の歴史について深く学ぶことになります。今日の学習で同和問題への関心を高めることができ、来年度へつながる活動になりました。
1月28日(金)、1・2年生が今年度4回目の「人権・同和教育ホームルーム活動」を行いました。
1年生は「人権問題を考えるⅣ ー同和問題の解決を目指してー」をテーマに、人権・同和教育の成果や課題、その必要性、識字学級などについて、それぞれのクラスで理解を深めました。2年生では同和問題の歴史について深く学ぶことになります。今日の学習で同和問題への関心を高めることができ、来年度へつながる活動になりました。
「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」がオンラインで行われました。
本校は、北宇和高校、三崎高校、宇和島東高校の発表者とのディスカッションに参加しました。
どの学校も地域の活性化や地域の資源保護など足元を見つめた取組が行われていました。
コロナ禍で発表を直接聞けないのは残念でしたが、1年生普通科全員が参加することができ、
現在「くにやすタイム(総合的な探究の時間)」でまとめている研究の発表会に活かすことができそうです。
非行防止教室が7時間目にオンラインで行われました。
NTTdocomoの講師の先生からスマホ、携帯電話、SNSの上手な使い方を教えていただきました。
1月20日 KT(「くにやすタイム」、総合的な探究の時間)の活動風景です。
2月17日(木)に行われる発表会に向けて活動も大詰めをむかえています。
今回はパワーポイントでの発表資料作りのための計画を練りました。
自分たちの活動をしっかりアピールできるよう工夫を凝らしています。
新しいMC(マシニングセンタ)を導入しての2回目の実習を行いました。
プログラムを組み、模擬工具を使って、自動運転を行ってみましたが、生徒たちの理解度が高く、考えた通りの動きができていました。
1月18日(金)、3年生普通科の生徒を対象に性教育講演会が行われました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、本校の体育教諭と養護教諭が講師を務めました。
○×クイズを通して、避妊や性感染症、赤ちゃんについて学習しました。エイズウイルスの感染者数が増加しているのは先進国の中でも日本だけなど知らないことが多く、学びを深めることができました。自分だけの体ではないことを自覚して正しい知識を身に付けてもらいたいと思います。
1月15日(土)16日(日)に、大学入学共通テストが行われ、吉田高校生は愛媛大学と松山大学のキャンパスに分かれて受験しました。7月頃から始まった就職・進学の受験も大詰めを迎えています。
吉田高校の校歌を作詞した坂村真民さんの作品に「念ずれば花ひらく」という詩があります。
頑張れ!受験生!
第4教棟の屋上の防水工事が始まっています。
安全には充分配慮されていますが、近くを通る際は意識しておきましょう。
工事は、3月25日(金)までの予定です。
民法が改正されて18歳が成人年齢に変わります。そこで、本日(1月14日)1年生のHR活動で消費生活センターの協力をいただき、消費者支援講座を行いました。
契約とは何か、クーリングオフや悪質な商法などについて詳しく講演いただきました。
賢い消費者になってほしいと思います。
1月13日(木)、昨年末に本校に入ったマシンニングを使って、初めての実習を行いました。
生徒たちは新しい機械に緊張と戸惑いはありましたが、真剣に取り組み、楽しい実習を行うことができました。