2月3日(木)、2年普通科の生徒が、11月に実施したインターンシップの発表会を行いました。
スライドを作成し、体験内容や学んだことなどについて報告しました。
1年生もその発表会を視聴し、「働くこと」や来年のインターンシップに向けて考えました。
同日、工業科の1・2年生を対象に、「えひめ次世代マイスター育成事業」
企業と工業高校生のマッチングフェアも開催されました。オンラインで、
各企業の説明や従業員の方の話を聞きました。仕事内容を理解したり、
就職先について考えたりする良い機会となりました。
2月2日(水)、ALT(外国語指導助手)の来校予定日でした。
しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ALTのCody先生にはベース校の八幡浜高校からリモートで授業をしていただきました。
自己紹介では、オーストラリアの美しい風景や珍しい動物の画像に癒されました。
昨日、吉田町では昼すぎに小雨が降りました。
あはれ知る 空も心のありければ 涙に雨を そふるなりけり
.
本日で、3年生は学年末考査の全日程が終了しました。
家庭学習期間に向けての注意などの後、
放課となりました。
3年生のいない吉田高校は、少し寂しいです。
1・2年生のみなさん、上級生になる心構えをしましょう!
1月29日(土)、野球部でみかん取りのボランティアを行いました。
急斜面での仕事は大変で、ミカン農家のみなさまのご苦労を知ることができました。
1月28日(金)、1・2年生が今年度4回目の「人権・同和教育ホームルーム活動」を行いました。
1年生は「人権問題を考えるⅣ ー同和問題の解決を目指してー」をテーマに、人権・同和教育の成果や課題、その必要性、識字学級などについて、それぞれのクラスで理解を深めました。2年生では同和問題の歴史について深く学ぶことになります。今日の学習で同和問題への関心を高めることができ、来年度へつながる活動になりました。
「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」がオンラインで行われました。
本校は、北宇和高校、三崎高校、宇和島東高校の発表者とのディスカッションに参加しました。
どの学校も地域の活性化や地域の資源保護など足元を見つめた取組が行われていました。
コロナ禍で発表を直接聞けないのは残念でしたが、1年生普通科全員が参加することができ、
現在「くにやすタイム(総合的な探究の時間)」でまとめている研究の発表会に活かすことができそうです。
非行防止教室が7時間目にオンラインで行われました。
NTTdocomoの講師の先生からスマホ、携帯電話、SNSの上手な使い方を教えていただきました。
1月20日 KT(「くにやすタイム」、総合的な探究の時間)の活動風景です。
2月17日(木)に行われる発表会に向けて活動も大詰めをむかえています。
今回はパワーポイントでの発表資料作りのための計画を練りました。
自分たちの活動をしっかりアピールできるよう工夫を凝らしています。
新しいMC(マシニングセンタ)を導入しての2回目の実習を行いました。
プログラムを組み、模擬工具を使って、自動運転を行ってみましたが、生徒たちの理解度が高く、考えた通りの動きができていました。